人気ブログランキング | 話題のタグを見る

岐阜市の花屋プハラ です。岐阜市長良45-1 鵜飼ミュージアム北隣 &n(アンドン)内2階にお店があります。 tel:058-260-6636 mail:puhara@nifty.com


by puhara
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ゴッホ展

ゴッホ展_e0123920_22281140.jpg

行ってきました ゴッホ展!!!

絵の具の厚み含め ゴッホの絵の強さは
やっぱ 生で見とかなきゃいかんでしょ!!!

ボキャブラリーが貧困で たいへん申し訳ないのですが、
とても良かったです!!!


しかも今回のは、キャッチコピーに偽りナシ。

ゴッホが いかにしてゴッホになったのか


天才と謳われる画家でも、
独自の画風を確立するまでには
色々な人から影響を受け、さまざまな試行錯誤があったのだ 
と いう歴史に触れることができました。


情熱を そのままカンバスにぶつけてるようなイメージがあったんですけど、
『ひまわり』 や 『星月夜』 のタッチだけがゴッホじゃないんですよね。
当たり前なんですけどね。


ゴッホほどの芸術家でも、
それだけの経験を積み重ねて そこに至ったのだもの
私なんか もっと貪欲に色んなものを吸収しなきゃいけませんやね。

よし!
引きこもってないで、も ちょっと外に出よ!!!



あと 思ったのは、
やっぱ 浮世絵いいよ! 浮世絵!!!



ゴッホ展_e0123920_22282644.jpg

おとなりの科学館を新しくしてるみたいでしたけど、
ピカピカの建物と ぐしゃぐしゃの鉄くずの対比が
なんだかドラマチックでした。
Commented by mika at 2011-03-10 23:46 x
あ! 行かれたんですねー。

自分とほぼ一緒の年齢なのに…この生き方の違いは何だ…(-_-;)と自問自答しながら見て参りました~。

この間の『天寿』のお話ではないですが、自分に与えられた命の中で、精一杯情熱的に生きられたらなぁと心から思いましたー。


あ、お隣の科学館に作られてるでっかいプラネタリウムもスゴイらしいですよー☆
Commented by ける太郎 at 2011-03-11 12:27 x
絵って実際に生で見ないと、解らないものがあるような気がします。
いや、絵だけじゃなくてなんでもそうのなのかもしれませんが...
といって、絵に詳しい訳でもないんですけどもw
そう感じるというか。

ゴッホの絵も一度は生で見てみたいです。
とりあえず、今月、チェコ大使館へ行く予定ですw
Commented by puhara at 2011-04-03 01:42
>mika さま
mika さんのツイートを見て、いてもたってもおられずwww
ド平日なのに、めっさ混んでました!!!
でも、行ってよかったです。

プラネタ もうオープンしてるんでしょうか?
行ってみたい。
もう少し落ち着いてから・・・
Commented by puhara at 2011-04-03 01:44
>ける太郎さま
チェコ大使館 どでした~?
まったく うらやましいったらwww

私も まったく詳しくもなんともないですけど、
見れるならば、ちゃんと体感した方がよいですよね。
by puhara | 2011-03-10 22:54 | おさんぽ雑記 | Comments(4)