岐阜の花屋 プハラ です。岐阜市福光西2丁目3-5    丸五アパート101      天神川沿い どんぐり公園向かいにお店があります。 tel:058-260-6636 mail:puhara@nifty.com


by puhara
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

元気

e0123920_9393819.jpg

「明るい感じで」
「元気のでる色めで」
ここのところ、とくに このご注文が多いです。


地震から4日、
中部地区は、驚くくらい普通です。

市場に行っても、多少の影響は感じられるものの、
たくさんの春のお花が並んでいました。

14日午前着で東京へ送った 造花のアレンジメントは、
かなりの遅れを予想してたのですが、
指定どおりに 無事到着してました。


普通にお風呂に入ったり 洗濯したり ごはん食べたり、
暖かい布団で眠れています。
その日常に感謝しつつ、
すごく申し訳ない気持ちにもなってしまいます。




でも、だからといって
無事な私が ごはん食べなかったり 寝なかったりするのは 違うと思う。
なので、今 自分の出来ることを とにかくちゃんとする。

節電はしてるけど、
中部地区の場合 効果的なのかがよくわかんないので、
浮いた電気代を 募金の足しに。

しっかり働いて 出来るだけの募金をする。
継続的に。

びしっと健康を維持して しかるべき時に献血。

余計な買占めはせずに
必要な分だけ、国産品を 食べる。買う。


東日本がたいへんだからこそ、
その他の地域で 日本の経済を回さなくちゃいけない。

普通の経済活動だって、
気持ちがあれば なんらかの助けにはなるはず。


とにかく元気で!




祈りを込めて。。。
[PR]
Commented by at 2011-03-15 12:02 x
本当に、その通りですね。

千葉県では物が手に入りにくい状態で、夜間停電の心配もあり、
そこのあたりが毎日不安ではありますが、
それでもちゃんと生活できてる。
それだけでも、充分にありがたいことなんですよね。
なるべく前向きに考えなくちゃ、と、自分に言い聞かせています。

まずは節電から!
我が家もいつもより電気は控えめに使用しています。
募金はどこにするのが確実なのか、
見極めが難しいところですが・・・。
直接赤十字に募金するとかが一番なのかなぁ?
Commented by ける太郎 at 2011-03-15 12:46 x
本当に本当にそう思います。
今、無事でいられる自分達が
何もできないっていう申し訳なさや、不安で潰されていたりしちゃダメだと思います。
気持ちは日々のちょっとした選択の中にも現れて、遠回しにでも何かに繋がると思って、少しでも早く少しでも状況が良くなる事を願って日常を送っています。
Commented by だい@にぃにぃ at 2011-03-17 22:05 x
ホント、そんな感じですよね!
今、自分で出来ることを考えて
少しでも被災者に力になれることが
大事だと思います!

個々の力は小さいけれど、それが多くなれば
大きな力となって役立つはずですから!
プハラさんが言う通り「継続」も必要ですね。

Commented by puhara at 2011-04-03 01:48
みなさま ごめんなさい。 
この件に関しては、まだまだ言葉に出来ません。。。
思うこと 感じることは色々あれど、
日記にアップしたことが 私の精一杯です。
ただ、精一杯日々を生きながら
祈っています。
by puhara | 2011-03-15 10:04 | 店主の日常 | Comments(4)