岐阜の花屋 プハラ です。岐阜市福光西2丁目3-5    丸五アパート101      天神川沿い どんぐり公園向かいにお店があります。 tel:058-260-6636 mail:puhara@nifty.com


by puhara
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

三月をふりかえって


おかげさまで、3月の繁忙期
お花のご注文もたくさんいただいて、
合間には 映画見たり 買い物したり
それなりに忙しくさせていただいておりました。


でも 震災からずっと、なんとなくブログが書けないでいました。



あれから三週間、
どうにも落ち着かず、
つい、手が空くたびに Twitter見たり ネット見たりしてしまいます。

見るたびに、さまざまな情報に翻弄される自分がいます。

そんな中、寄付できるほどの物資も たいして持っておらず
お店始めたばっかりの自分に出来ることといったら、
微々たる募金をすることぐらい・・・
自分の無力さ加減に 落ち込んだり 苛立ったり。

日常生活を ふつうににふつうに頑張って と、
頭ではわかってはいるのですが、
その 普通の日常を送ってることすら 申しわけなく思えてきたり・・・

花屋って、なんか役に立たない・・・

つくづく、衣食住あっての 花だな・・・ と。


でも、日々ふれる花々に
いちばん力づけられてるのが、 
ほかならぬ 自分であったりもするわけなのです。










e0123920_10234671.jpg



e0123920_10235998.jpg



e0123920_10241491.jpg



e0123920_10242934.jpg



e0123920_10244629.jpg



e0123920_102519.jpg



e0123920_10253631.jpg



e0123920_1026465.jpg



e0123920_10262298.jpg



e0123920_10271612.jpg



e0123920_1028569.jpg



e0123920_10285983.jpg



e0123920_10321444.jpg



e0123920_10294238.jpg



e0123920_1030624.jpg



e0123920_10302514.jpg


こないだ読んだコラムに
「思いやりの気持ちを持って、ふつうを気取る」 という言葉がありました。

気持ちが落ち着かないのは しょうがない。
それだけのことが起こってるんだし。

でも、今 無事である自分が
それに翻弄されててはいけない。

私も 出来る限りふつうを気取ろう と思います。
[PR]
Commented by at 2011-04-02 12:14 x
おお〜!
見事なアレンジメントのオンパレード!

こんな殺伐とした世の中だからこそ、
花の力は偉大だと思います。
綺麗なものを見ると、やはり心がほっこりしますから。
Commented by ける太郎 at 2011-04-02 12:32 x
上から3番目のアレンジ見てたら
「花って優しいなぁ」と思って
なんでかうるっと来ましたw
花屋さんがない世の中ってなんだか想像できないです。

>「思いやりの気持ちを持って、ふつうを気取る」

なんか花の存在そのものって感じがしましたw
花自身はただそこにあるだけで、気取ったりしてないんだろうけど
なんでか、そう思いました、はいw
Commented by そらまめ at 2011-04-02 18:37 x
混乱していた新潟も、ちょっとずつ落ち着いてきました。
知り合いなんて経済まわしと称して外食しまくってます(笑)
私も一時かなり動揺して落ち込んで、色々手につかなくなっていたんですけど、なんかそれってすでに半分死んでるよなぁって思って。言い方すごい悪いですけど。正直な気持ち。
だから、普通に暮らすことにしました!
それが一番☆

けど、落ち込んで色々考えた数週間も私の宝ものです。

明日は、今の家に引っ越してきてちょうど4年なのでちょっと出かけて気分良く「経済まわし」してきたいと思ってます^^

そうそう、そのうち多肉オーダーしますから~♪
Commented by あこ at 2011-04-03 01:40 x
そうそう!普通に頑張る!
あたしも自分のことをしっかり自分で頑張ります!
自分と自分の周りから元気にしていくのです。
Commented by puhara at 2011-04-08 23:01
>凪さま
ありがとうございます。
植物の力は 偉大ですね。
昨日 桜を見て浄化されてきました。
頑張ります!
Commented by puhara at 2011-04-08 23:03
>ける太郎 さま
深いですね。
誰かが言ってましたけど、
植物は 自分が根付く場所を選べない
その 与えられた場所で 精一杯花を開かせる 崇高な生命なのだ と。
私たちは その姿に もっと色々学ばなければいけないのかもしれません・・・
Commented by puhara at 2011-04-08 23:06
>そらまめさま
新潟でもやっぱり混乱してたんですか・・・
数年前に大きい地震があったばかりですしね・・・
今も 正直平和な気持ちにはなりきれていないんですけど、
それでも ふつうに生活する大切さを知ることが出来ました。
頑張りましょうね。

次回 最近の多肉をアップします! の予定・・・
Commented by puhara at 2011-04-08 23:08
>あこさま
そうなんですよね。
私には孫さんみたく100億も寄付する力はありません。
でも、自分の出来る限りのことをするしかないんです。

「自分と自分の周りから元気にしていくのです」
いい言葉です!!!
Commented by だい@にぃにぃ at 2011-04-09 14:54 x
普通に自分に合った頑張りで良いかと
思いますよ。職業的にも経済力的にも
体力的にもかな。ムリをしてどこかで齟齬が
生じたら自滅してしまいます。


しかし素晴らしいアレジメントですねー!
一度贈っていただいた夫妻から
いつも窓辺に置いて楽しんでますと最近メールを
いただきました♪

花には心に余裕や温和にする力があると思います。
Commented by puhara at 2011-04-10 19:45
>だい@にぃにぃ さま
今度のは 長期戦になりますよね。
息切れしないように 皆で頑張らなきゃいけません。
出来ることを 長期的にやるしかないですものね。

ありがとうございます。
そういっていただけるのが、花屋としての 何よりの喜びです!
by puhara | 2011-04-02 10:59 | flower | Comments(10)