岐阜の花屋 プハラ です。岐阜市福光西2丁目3-5    丸五アパート101      天神川沿い どんぐり公園向かいにお店があります。 tel:058-260-6636 mail:puhara@nifty.com


by puhara
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

パパイヤの日

e0123920_22331333.jpg

8月8日 今日は立秋
こよみの上では もう秋だそうですね。

って、うそやん…

暑すぎる…


イメージ的には「パパイヤの日」 の方がしっくりくる
夏 真っ盛りです。


でも、このパパイヤ写真は 冬に沖縄で撮ったものですけどね☆


ブログ毎日更新に挑戦中なのですが、
あはははは 
正直 ネタが続きません!


なので困ったときの映画だのみ!

プハラさんおススメの 夏っぽいDVD!!!













e0123920_22334296.jpg

パパイヤにちなんで『青いパパイヤの香り』

50年代ベトナムが舞台
いかにもアジアっぽい 湿度の高い映像が味わえます。

静かで清らかなのに、妙にエロスを感じる光と影が いいのよね~♪



e0123920_2234035.jpg

『クリクリのいた夏』

こっちはフランスの片田舎の風景。
沼地の人々の日常生活が のんびり描かれています。

私の知ってる原風景とは まったく違うはずなのに、
妙に懐かしさを感じてしまいます。

邦題以外は とても好きな作品です。



e0123920_22341965.jpg

『夏休みのレモネード』

こういう 「少年期のノスタルジー」っぽいの大好きです。

少年の幼い友情に、親子の確執やら 宗教問題やらが絡んで
なかなか重い話になりそうなところを、切なくも爽やかな後味にまとめています。

「レモネード」ってのが すごくぴったりな印象。



e0123920_22343288.jpg

『ククーシュカ ラップランドの妖精』
一転 フィンランドの夏。

え!? 夏なんですか!? ってくらい寒そう(笑)
妙な異文化コミュニケーションのゆるさに和んでいたら、
けっこう度肝を抜かれます。

戦争の切なさとか 土着の女性のたくましさとか、
いろんなことを考えさせられて、これも邦題以外は大好きです。



e0123920_22475961.jpg

『八月の鯨』

ノスタルジック少年時代も好きですが、
イカス年寄りも好きです。

ベティ・デイビス 若い頃も好きですけど、年齢を重ねてなお かっこいい!!!
リリアン・ギッシュもチャーミング。

女性の年のとり方の ひとつの見本を見せてもらえた感じ。
DVD化 熱烈希望!!!



e0123920_22344583.jpg

『アズ-ルとアスマール』

描かれている季節はよくわかんないんですけど、
暑いところの話なので 夏っぽいかな と。

とにかく圧倒的な色彩!
眼福のひと言です。

ヨーロッパとイスラム、異文化の融合がテーマ だそうですが
イスラム様式の背景の美しいことったら!!!
何度見ても まだ飽きません。


ま、かなり個人的な趣味で選んでいますけど、どれも美しい映画なので
まだご覧になっていなかったら おひとつどうぞ!


他にも色々書きたかったけど、いい加減くどいので 今回はこのくらいで。

ということで、困ったときのDVD作戦
また登場するかもしれません。

乞うご期待!?
[PR]
Commented by ける太郎 at 2011-08-09 00:53 x
アズールとアスマール観てみます。
このシリーズ(?)楽しみにしてますw
Commented by puhara at 2011-08-09 07:53
>ける太郎さま
いいですよね~!
オスロ作品の中でも、いちばん好きだ!

あ、シリーズ化のお許しが出た(笑)
by puhara | 2011-08-08 23:37 | 店主の日常 | Comments(2)