岐阜の花屋 プハラ です。岐阜市福光西2丁目3-5    丸五アパート101      天神川沿い どんぐり公園向かいにお店があります。 tel:058-260-6636 mail:puhara@nifty.com


by puhara
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

メールの弊害

e0123920_2332510.jpg

いやはや 今日も暑かった!

お客様とのご挨拶も 「あついですねぇ」 が定番になっています。


プハラはネットショップとしてスタートしましたが、
昨年 アトリエショップを構えることが出来ました。

そうしてやっぱり、人間 会って話すのがいちばんだなぁ と思っています。


最近はtwitterや facebook あとmixiとか いろいろとツールもありますし
「忙しい」を言い訳に ついついメールに頼ってしまいがちだったりもします。

相手の時間を邪魔しないように って、
私もけっこうメールを多用する方ではありますが、
よくよく考えると、自分の問いを相手に投げかけての一方通行ですよね。
相手からのレスポンスがあって はじめてコミュニケーションが成り立つわけで、
メールですべて成り立ってる気がしてしまうのは、
実はけっこう変なことだよな と。


写真を添付したり、絵文字を貼り付けたりも出来ますけど、しょせんは文字情報。
実際 表情を見たり、口調を聞けるわけではないので
相手の状況や想いを すべて理解できるわけでもありません。
誤解や行き違いも当然生じますし、
不具合がでることだってあります。

また、手紙を書くほど手間隙もかけずに送れてしまうので、
頭の中で整理したりすることもなく、短絡的になりやすいし。
メールにすべてゆだねるのって どうだろう?


もちろんメールはメールの良さがありますけども、
メールで送るべき用件 もしくは メールで済ませていい用件なのか 
そうすべきではない用件なのか を判断する必要はありますしね。

言いにくいことを メールで済ませて、
あとは自己解決でフェードアウトとか なんかやだなぁ…



やっぱり、大事なことは できるだけ会って話す。
どうしても無理なら せめて電話するとか。
現代人として なおさら必要なんじゃなかろうか と、とみに思います。
人間関係の基本ですしね。


なんで、全国津々浦々のプハラのネット友達のみなさま、
時間はかかるかもしれませんが、いつかリアルにお会いしましょう!!!

ちなみにワタクシ、社交辞令は全力で本気にするタイプです!!! (キリッ
[PR]
Commented by mai at 2011-08-10 00:34 x
いいですね^^プハラさんつながりで、オフとか。
集まれるところなら行きますよん♬
Commented by のり at 2011-08-10 07:39 x
「○月×日、ご都合はどうですか?」と、
彼にメールしたけれどその日を過ぎても返信が無い(`´)

人としてどうなん!? と立腹モードの私でしたが、

言えないなぁ…と、反省しました。
実にタイムリーな日記でびっくり(゜.゜)

ぜひ、リアルにお会いしましょう!!
私も社交辞令は信じるタイプです。
Commented by tomo-so_ko at 2011-08-10 08:49
私ものりさんと同じく^^
社交辞令という言葉すら私の中には存在しないようです(苦笑)
のりさんとは亜子さんの時にお逢いした事があるので。。。
近いうちに3人でお茶でもいかがですか?
Commented by ふぁふぁちゃん at 2011-08-10 18:57 x
私もお会いしたいです(^^)
Commented by puhara at 2011-08-10 22:45
>mai さま
あはは いっすね!
イボンヌさんも呼んで 広島で!?
Commented by puhara at 2011-08-10 22:50
>のりさま
あははは。
まさにそんなようなことがあったわけなんですけど、
返信を待っていらつくよりも、電話一本入れたほうがいいよな と思ったんです。
相手の状況もわかんないですしね。

tomoさんも言ってくれてるし、集まってみたいです!
ぜひぜひ!
Commented by puhara at 2011-08-10 22:53
>tomoさま
真ん中あたりだと 大阪とか兵庫とかになりますか?
でも、四国も行ってみたい!
うひゃひゃ 楽しみです!!!
Commented by puhara at 2011-08-10 22:54
>ふぁふぁちゃん さま
今回は ニアミスでしたねぇ…
でも、また秋に京都には行くつもりです。
そん時にでも、ぜひぜひ!
Commented by のり at 2011-08-11 09:01 x
☆プハラさん、tomoさん

ぜひ、tomoさんのお店に行ってみたいです(^^)
お店の雰囲気にも浸りたいし、
亜子さんのルーツ?を見てみたい。

…なんですが、
現在、母が入退院を繰り返している状態なので、
いつとお約束することができません。m(__)m
Commented by puhara at 2011-08-11 21:30
>のりさま
あぁ そうか。そうでしたね…
すみません…

でも、いつかタイミングが合ったら、是非お会いしましょう!!!
Commented by だい@にぃにぃ at 2011-08-13 11:46 x
メールだと感情や本気度が伝わらないし、
相手の意図が読めないこともあるので
難しいですよね(>_<)
大事な話、確実に伝えなきゃいけないことは
やはり直接会う、電話をするが無難かな。


社交辞令(笑)真に受けるタイプですwww

Commented by puhara at 2011-08-19 21:00
>だい@にぃにぃ さま
そうなんですよ。
語尾ひとつで、印象が まったく変わってしまったり
言いたいことが伝わらなかったり…
文字情報は かなり注意して使わないといけないよな~とか実感してます。

やっぱり、顔見て 声聞いてでないとわかんないこともたくさんありますよね!
by puhara | 2011-08-09 23:42 | 店主の日常 | Comments(12)