人気ブログランキング | 話題のタグを見る

岐阜市の花屋プハラ です。岐阜市長良45-1 鵜飼ミュージアム北隣 &n(アンドン)内2階にお店があります。 tel:058-260-6636 mail:puhara@nifty.com


by puhara
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

京都に行ってきました(本編)

京都に行ってきました(本編)_e0123920_21361894.jpg

一週間のご無沙汰でした。

ブログ書かなきゃ~ と思いつつも、
なんだか今年は 公私共に怒涛のお盆で、毎日 おうちに帰ってきては爆睡。
図らずも お盆休みをいただいてしまいました。


というわけで、間があいてしまいましたが 京都日記です。



今回 いちばんの目的は、京都文化博物館でやってたヤン・シュヴァンクマイエル展!!!

秋に公開される映画『サヴァイビングライフ』にちなんでの展覧会の前編
これまでのコラージュやドローイングにくわえて、
茨城と京都の彫り師と摺り師と一緒に制作した木版画なんかも見られて、
盛りだくさん!

しかも、重要文化財の古い洋館のがまた素敵なのです。
雰囲気ばっちりで、とても面白かったです。

当然 図録やらなんやら買いますわな。


後期も映画も もちろん見に行きます!!!











京都に行ってきました(本編)_e0123920_21392612.jpg

ぷらぷらと錦市場へ。
京都観光っぽいですよね。

外国人観光客もたくさんいて、髪型ほめられました。
悪い気はしません(笑)



京都に行ってきました(本編)_e0123920_21365358.jpg

京長屋を改築したレストランで オサレランチなど。

このうす暗さが落ち着きます。
陰影礼賛。



この後、アスタルテ書房に立ち寄るのですが
何度行っても、一度でたどり着けたためしがありません。

ぐるぐると迷いながら、やっと見つけたんですけど
なんとお休み!

かと思いきや、偶然出ていらっしゃった店主さんが
汗だくで真っ赤な顔した私を哀れに思ってか、店内に通して下さいました。

普段は いい意味でちょっと敷居の高い空間の、ちょっとした“素”の一面が見られて
なんだかうれしかったです。


そして、当然 本とか買いますわな。




京都に行ってきました(本編)_e0123920_2137624.jpg

鴨川でひと休み。

町中に川があるのって 良いですね。

岐阜にも長良川が流れているので、親近感。




京都に行ってきました(本編)_e0123920_21371749.jpg

で、下鴨古本市。

初めて来たんですけど、京都の古本文化 すげぇ!!!
変なほんとかいっぱいあって、超 楽しい!!!


ですが、前述したように くそ暑いんですよ。

ず~っと本ばっかり見てると、くらくらしてきます。

ここに至るまでにも、けっこう歩き回ってきてるので
実際 ちょっと気分悪くなってきて、
「やばい、これは倒れる!」 と思い、
岐阜の古本屋さん徒然舎さんに教えていただいた甘味屋さんで休憩。

あんみつ+かき氷+ソフトクリーム という贅沢を堪能しておりましたら、
みるみる空が暗くなってきて、とんでもない夕立が!!!

ほんとに幸いなことに、私は まったく雨には降られませんでしたけど、
そのまま古本市にいた人たちは たいへんだったろうなぁ…

そういう細かい運は けっこう良い方だと思います。
宝くじとかには かすりもしませんけれども。



そんなこんなな日帰り京都でしたけど、
どうも、ワタクシ 京都に行くと紙モノを買う癖があるため
手荷物がものすごく重くなります。

それで暑い中歩き回ったので、楽しかったけど たいへん疲れました。



次回は秋に!
by puhara | 2011-08-19 22:28 | おさんぽ雑記 | Comments(0)