岐阜の花屋 プハラ です。岐阜市福光西2丁目3-5    丸五アパート101      天神川沿い どんぐり公園向かいにお店があります。 tel:058-260-6636 mail:puhara@nifty.com


by puhara
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

夏の終わりのおたより

e0123920_21305422.jpg

まだまだお昼間は暑いですけど、
夜になると幾分涼しくなって、
鈴虫や蟋蟀の奏でる音が 耳に心地よいですね。

お花も 少しずつ秋の気配です。


夏休みも 残すところあと1日
宿題はもうお済でしょうか?

毎年 8月の末ほど、大人になった喜びをかみ締める時期はありません。


このあいだ ポストの中に、普段あまり見慣れないような かわいらしい封筒がありました。
先日のパティスリー プーコニュさんでの
プリザーブドアレンジのお教室に参加していただいた 生徒さんからのお手紙でした。

親子でご参加いただき、
お母様と娘さん それぞれに個性的なアレンジを作っていらっしゃいました。

娘さんは 落ち着いた雰囲気のかわいこちゃんだったので、
途中まで 普通に中学生くらいの感じで接してたんですけど、
実はまだ小学生だったとうかがって、かなり驚きました。

アレンジの完成度も高かったし、
最近の女の子って 大人っぽいんやね…


お写真に添えて、作ったアレンジをお部屋に飾っていてくれること
ご家族に とっても褒めてもらえたことなどが綴られていて、
「ほんとうに楽しかったです」 と。


う・うれしい・・・



あの日 プリザーブドフラワーに触れたことが、
彼女の夏休みの たくさんある楽しかった思い出のひとつにでもなれていれば
とても幸せです。





いちおう教職免許はとったものの、
教育実習の段階ですでに 「向いてねぇ!」と自覚し、
およそ“先生”と呼ばれるのにはふさわしくないタイプなのですが、
それでも「お花を楽しむための ちょっとしたコツ」みたいなものなら
微力ながら伝授できるかもしれません。



秋に向けて、そろそろお教室でも開催してみようかしら・・・?




追記:お手紙をくださったNちゃんなら 
   絶対 夏休みの宿題ごときで苦労してないだろうな~
[PR]
Commented by tomo-so_ko at 2011-08-31 12:09
おっと。
教職免許、私も同じです。
教育実習に母校へ帰りけちょんけちょんになって断念しました。
puharaさんがもしウチの店に来られる時は絶対に何か教室を
企画して下さいね。私も教わりたいです。
Commented by puhara at 2011-09-05 23:42
>tomoさま
おお!意外なところにお仲間が!!!
けちょんけちょんなところまで お仲間(笑)

うぅ・・・ けっこうな無茶ぶりをいただいてしまいました・・・(笑)
私 けっこう放任主義ですけど、大丈夫でしょうか?
by puhara | 2011-08-30 22:03 | flower | Comments(2)