岐阜の花屋 プハラ です。岐阜市福光西2丁目3-5    丸五アパート101      天神川沿い どんぐり公園向かいにお店があります。 tel:058-260-6636 mail:puhara@nifty.com


by puhara
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

じっちゃんの名にかけて!!!

e0123920_22464353.jpg

ネペンテス・ダイエリアーナの花




ネペンテスってのは ウツボカズラです。
こういうのね。(写真がこれしかなくってスミマセン)
e0123920_2361699.jpg


このウツボ部分は わりと見かけたこともあるのではないかと思いますが、
これのお花は 珍しいみたいです。
とりあえず私は 初めて見ました。

ネットで調べたところ、クサイらしいのですが、
今のところ そんなにクサくありません。

もうしばらく 成長を見守ってみたいと思います。



私の実家は 大垣市の東のはずれ。

ふつ~に 周りに田んぼがあるイナカです。

うちの敷地内には 竹やぶや畑なんかもあったりしたのですが、
とにかく 木が多い!

とは言うものの、整理された日本庭園ってわけでもなく
なんていうか 鬱蒼とした感じ!?
もっとわかりやすく言えば、雑木林です。

でも、よく見てみると 栗や柿や李 昔は無花果や実のなる桜など 
子供心をくすぐる果樹や、
梅 金銀木犀 千両 万両 椿 山茶花 藤 紅葉 紫陽花など
四季を彩る 花の咲く木々もあります。

それだけでなく松 欅 楢 山椒 槙
ほかにも 名前のわかんないものまで
とにかく いっぱいの木々に囲まれて育ちました。

これらは ずっと昔からそこに生えてたのもありますが、
主に集めたのは 私の曽祖父だと言われています。


そうして、その曽祖父の息子にあたる わたしの祖父カヲルは
サツキと菊が大好きで、
私の子供の頃には これまた膨大な数の鉢植えが並んでいました。
で、1回100円もらいながら 水遣りとかしてました。
弟が。


それから、その祖父の娘にあたる わたしの母チエコは園芸好き。
昔は洋ランに凝って、ちゃんと温室まであつらえて色んなのを集めていました。
今も 畑には季節の花が咲いて それ以外にも山ほど鉢植えがあります。 
小学生の頃は、いっつもお花持たされて登校してて
花瓶に活けてましたっけね。


で、その娘のわたしですが、ご存知のとおり お花屋をやってます。
今は多肉植物に凝ってます。

ちょっと具合が悪くなってる植物を お値打ちに買ってきて、
元気にしたりとか、超・燃えます。

質・量ともに 先代・先々代には及びませんし、
まだまだ失敗も多いですけどね。




ここに至るまでには 紆余曲折もありましたが、
結局 植物好きのDNAには抗えなかった気がしています。







お世話になってるご夫婦が、ただいまご旅行中。

その間、そちらのご家庭の植物たちが うちにホームステイに来ています。
おもに ネペンテスとか ネペンテスとか ネペンテスとか・・・

ちょっと元気のないコとかもいるので、
しゃきっと復活させてやりたいと目論んでいます。

来たときよりも 美しく!(用法が違いますけど…)

じっちゃんの名に 
いや、先祖代々のDNAの名にかけて!










   
[PR]
Commented by のり at 2011-09-06 06:46 x
やっぱり血筋なんですね!?

ウチは私の本職と似通った仕事(趣味・嗜好含め)は
いないのですけど(^^ゞ、
父方の曾祖父は大工で祖母は和裁、従兄弟は料理人だし、母は編み物を教えていたし、叔母は洋裁…と、
クリエイティブなことが好きなのはやっぱりDNA&環境なのでしょうね!?
Commented by mame at 2011-09-09 08:54 x
やっぱり親の影響っておっきいですね(*^_^*)
考えてみたら私も親と同じことやってる。
趣味として好きでしてるというか、自然にやるようになったって感じで。その意味では感謝だなぁ。
ねぺんてす、ちょっとグロテスクでこわいです(笑)ブツブツ恐怖症だし花もちょっと(笑)
Commented by puhara at 2011-09-15 20:40
>のりさま
なんだかんだ言っても、自分の育ってきた環境からは
影響を受けてるもんなんでしょうね~
抗ってみた 多感な時期もあるにはあったのですが(笑)
ここに落ち着きました。

のりさんのご家族もそうそうたる顔ぶれですね~
みんな器用そう(笑)
Commented by puhara at 2011-09-15 20:44
>mameさま
ですよね。
以前、世襲議員のことを批判されてた方がいらしたのですが、
自分がこんな感じなもんで、頭ごなしに悪いとは思えず・・・
伝統技術の職人の家とか 歌舞伎の家とか、
皆 何かしら 親からの影響は受けてるもんだしな~
とか 思ったわけです。

ネペンテス マニアにはたまらないのですよ コレが(笑)
by puhara | 2011-09-05 23:40 | plants | Comments(4)