人気ブログランキング | 話題のタグを見る

岐阜市の花屋プハラ です。岐阜市長良45-1 鵜飼ミュージアム北隣 &n(アンドン)内2階にお店があります。 tel:058-260-6636 mail:puhara@nifty.com


by puhara
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

4歳の記憶

4歳の記憶_e0123920_10223070.jpg

重い病気から回復したばかりのお友達へ、
お見舞いのアレンジメント。

ピンクやワインレッドがお好きとのご希望ですが、
あまり暗くなりすぎないように、
春らしさとナチュラル感を添えて。

ライラックやクリスマスローズ 大好きです。












先日 久しぶりに1日しっかりお休みできたので、
春休みの姪っ子と じいちゃんばあちゃんを連れて、水族館に行ってきました。

パパママはお仕事なので、
幼稚園がお休みの間は じいちゃんばあちゃんが子守りしてるんですけど、
姪っ子4歳 朝から晩まで、しゃべりまくりの 騒ぎまくりで
じいちゃんばあちゃん ちょっとお疲れ気味。

なので、3人あわせての気分転換+私の憩いに と(笑)


お魚見て、お魚にエサとかあげて、
アシカショー見て、
お弁当食べて、
迷路とか入って、
外の公園を散歩してたら がっつり雨にふられて、
観覧車乗って、こわくて固まって、
おみやげコーナーで 駄々こねて、

一日フルコースしっかり遊んで、
姪っ子にも たいへん満足していただけた様子です。



私のいちばん古い記憶は たぶん4歳頃。
弟妊娠中で入院してた母に代わって、
叔母さんが 名古屋に連れてってくれたんです。

岐阜の片田舎の子供にとっては、
電車に乗って 街に出て行くのは、とんでもなく新鮮な経験だったはず。

テレビ塔とか、三越のライオンとか、
あと、デパートの中にいたはずなのに、
いつのまにか電車の駅にいたりしたのが (今思うと地下鉄だなw)
すごく不思議で ワクワクした感覚が、今でも残っています。


その叔母さんには すごくかわいがってもらってたので、
今でも大好きです。

ちなみに 顔も似てます。
母より似てるので、親子と間違われることは しょっちゅうでした。

そして、私と姪っ子も わりかし似てるそうですよ。




この先 姪っ子がどんな風に成長してゆくかはわかりませんけれども、
この日の楽しかった記憶が、
自分が確かに 愛されていたという実感とともに 
ほんの少しでも 彼女の心のどこかに残っていてくれたら、
ヲバは 心から嬉しいと思うのです。



4歳の記憶_e0123920_10582977.jpg

Commented by だい@にぃにぃ at 2012-04-08 16:08 x
日記を読んでいるだけでもかなり
遊んであげているから思い出も記憶も
十分残っているはずです♪

かえって記憶がゴッチャになっている予感ww
Commented by puhara at 2012-04-09 22:59
>だいさま
いや~ どうなんでしょうねぇ・・・
あっという間に、友達や彼氏に取られちゃうんじゃないですかね?
それならそれでもいいのですけど、ほんの少しでもね。
by puhara | 2012-04-08 11:00 | 店主の日常 | Comments(2)