人気ブログランキング | 話題のタグを見る

岐阜市の花屋プハラ です。岐阜市長良45-1 鵜飼ミュージアム北隣 &n(アンドン)内2階にお店があります。 tel:058-260-6636 mail:puhara@nifty.com


by puhara
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

リフレッシュ休暇 西表島その1

リフレッシュ休暇 西表島その1_e0123920_2322036.jpg

先日 ちょっとお休みをいただきまして、石垣島~西表島に行ってきました。

沖縄大好きなのは、当ブログをご覧いただいてる方には
とっくにばれてると思いますが、
八重山方面には 5年ぶり3回目となります。

「お久しぶりです~~~!!!!!!」 という高揚感と、
台風3号接近にともなった不安感が入り混じった 妙なテンションの高さで、
過去最高に 写真を撮ってきましたよ☆


いやしかし、台風ですわ。

ほんとダメかと思いました。


まず、飛行機は飛ぶのか?
そして、西表への船はでるのか?
西表で一泊する予定でしたが、
そこから、帰ってこれるのか?


当初、西表島の上原港行きの船に乗るつもりでしたが、
全便欠航とか言ってなさるし・・・

悩みましたけれども、大原行きの便は動いていましたので、
「まぁ、なんとかなるっしょ(笑)」 的なノリで、とりあえず行ってしまいましたよ~♪


それでは、くどいくらいの写真ばっかり どうぞご覧下さい!




 





リフレッシュ休暇 西表島その1_e0123920_23225063.jpg

西表島は だいたいジャングルです。

山から川が流れてきてて、河口付近は ほぼマングローブの森です。
360℃パノラマで、ほぼマングローブです。

本物の「ワイルドだろぉ」 が、そこにあります。



リフレッシュ休暇 西表島その1_e0123920_23233218.jpg

ヤエヤマヒルギかな?

この にょろっとしたところが種です。
これが熟して落ちると、泥地に突き刺さって そこから新しい芽が出てきます。





リフレッシュ休暇 西表島その1_e0123920_23231413.jpg

こういうこと。





リフレッシュ休暇 西表島その1_e0123920_2324884.jpg

遠くに見える ピナイサーラの滝。
神聖な何かを 感じずにはいられません。

下のほうに見えるのは、全部マングローブですよ。





リフレッシュ休暇 西表島その1_e0123920_23244267.jpg

サキシマスオウ。
根っこのところが特徴的。

もっとでっかいのもありましたけど、ちょっと遠かった・・・




リフレッシュ休暇 西表島その1_e0123920_232586.jpg

パイナップルに似てますけど、アダンの実

木の足元がタコ足っぽいので「タコの木」とも言われてます。




リフレッシュ休暇 西表島その1_e0123920_23252651.jpg

こっちはほんとのパイナポー畑。

かわゆし!



リフレッシュ休暇 西表島その1_e0123920_23304676.jpg

バナナの花。

ダイナミック。

たまに切り花としても流通してますが、
生現地で見ると、表情がぜんぜん違って見えます。




リフレッシュ休暇 西表島その1_e0123920_23324071.jpg

南の島では 針葉樹は珍しい気がしてしまいます。




リフレッシュ休暇 西表島その1_e0123920_002788.jpg

ヒカゲへゴシダ。

じつは、うちの店にも鉢植えがいるのですが、
やっぱ ちがうよな~



リフレッシュ休暇 西表島その1_e0123920_005715.jpg

へゴ アップ。




リフレッシュ休暇 西表島その1_e0123920_23242579.jpg

セマルハコガメ。

こういうのが、ふつーに道路を横断してます。

危ないから ちょっとどかしてあげようと思ったら、
めっちゃすばやかった!




リフレッシュ休暇 西表島その1_e0123920_23294613.jpg

シオマネキ。

片手? 片バサミ? だけ大きくて白い




リフレッシュ休暇 西表島その1_e0123920_2330533.jpg

こっちの方のカラスは、人の出すゴミをつつくわけじゃなく
そのあたりの果実とかを食べているので、
やや 小柄です。
そして、ちょっと目が優しい。




リフレッシュ休暇 西表島その1_e0123920_23313470.jpg

わかりづらいかもですが、星の砂。

竹富島にも星砂の浜がありますが、
西表の方が、もっとちゃんと星の砂です。

ちょこっっと指先にすくっただけでも、星の形してました。




リフレッシュ休暇 西表島その1_e0123920_23322487.jpg

西表島は、人の入れるところは 限られています。
車が走れる道路も、海岸線沿いの1本しかありません。

東部(大原付近)から、車で西部(上原付近)の端っこに着きました。
白浜小学校。

学校の裏は ダイレクトに山。
ってか ジャングル。



というわけで、その2に続きます。

ちなみに この時点で帰る目処はたっていませんでしたwww
Commented by だい@にぃにぃ at 2012-06-13 00:43 x
自然というかジャングル?
圧倒されるし神秘的ですごいですよねー


でもなにより「予定は未定」な旅に憧れるww
Commented by puhara at 2012-06-21 18:37
>だいさま
西表は 八重山諸島の中でも、ちょっと異質な感じがしますね~
ジャングルばっかりだし。手付かずな感じ?

なんちゃって「予定は未定」なんですけどね~
本気のソレをやってみたいかも~~~
by puhara | 2012-06-11 23:45 | おさんぽ雑記 | Comments(2)