岐阜の花屋 プハラ です。岐阜市福光西2丁目3-5    丸五アパート101      天神川沿い どんぐり公園向かいにお店があります。 tel:058-260-6636 mail:puhara@nifty.com


by puhara
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログとわたし

e0123920_18504029.jpg

お昼間は まだまだ残暑厳しいですけど、
日が落ちると、虫の声の響きが 季節を感じさせてくれますねぇ。

秋はやっぱり ブラウン系がしっくりきます。

気温が低くなってくると、
夏の間 仕入れるのがためらわれた、ちょっと繊細なお花も いろいろ使えるようになるし、
面白い実や枝ものも たくさん出回ってくるし、
楽しくなってまいります☆










それとやっぱり、落ち着いてひとつのことに取り組む気持ちになれるというか・・・

で、そのひとつのこと ってのに
「ブログを書く」というのも入ってたりするわけで・・・(笑)



私の場合、ブログを書くのに 実はすっごい時間がかかるんです。

まず、ケータイからは 絶対書けません。
ちゃんとPCの前に座って でないと。
夏の間は、どうにもPC前に座ることすらしんどいんですよ。
脳が暑くて(笑)

どの写真を使うか悩んで
どんなことを どういう風に綴るか悩んで
書いてみて 読み直して、
付け加えたり 削除したり 訂正したり・・・
それでこの駄文なのは 申し訳ありませんが(笑)


花屋ブログと謳っておきながら、
お花に関係ないことを 書きすぎている という感も否めませんけれど、
このブログを始めたときに、
花屋としての宣伝だけじゃなくて、

「この花を作ってるのが どういう趣味嗜好で どういうモノの感じ方をする人間か」

が、少しでも伝わるといいな と思ったのです。
そして、お花に興味がない人にも
何かしら 面白いと思ってもらえたらいいな と。


しかしながら、ここ最近 ちょっとそのあり方に ちょっと迷っていました。
ひょっとしたら、公私きちんと分けた方がいいのかな~ とか。


Twitter  Facebook  mixi  LINE  Instagram etc・・・
様々なSNSが台頭してきて、
スマートフォンで 手軽にネットに接続できるようになってくると
これまで以上に 簡単に情報のやり取りができて、
始終 繋がっていられる。
というか、ネットにぶら下がっていられる。


そうすると、意外と 「落ち着いて日記を書く」って
出来なくなってきたりするもんだな と、実感しています。


入荷した植物を紹介したり、
作ったアレンジの写真を載せて、お花の説明を載せて
ってだけなら、多分 もっと頻繁に更新が出来る・・・ はず。


でも・・・

それだと、絶対つまらなくなるんですよね。
まず 自分が。

様々なネット状況の中で、
なんだかんだ言って、このブログがいちばんホームというか、
いちばん好き放題できていたりします。

SNSも きっとどんどん新しいものに移り変わるし、
そこでの“繋がり”も、そこにいる人も 
きっと どんどん変わってゆくのだと思います。


なので、自分のブログくらいは
変わらず 自分のペースで好きなようにやろう という結論に至りました。


読んでくださっている皆様
これからも きっとこんな感じですけれども、
どうぞ 細く長くお付き合いいただければ、
とてもとても 嬉しく思います。












 
[PR]
Commented by 牛乳雑巾(´ι _`;) at 2012-09-20 21:14 x
イイネ(´ι _`;)b
Commented by tomo-so_ko at 2012-09-20 23:35
全く持って同感です^^
でも最近はブログも計算ずくなんだって事が分かりました。。。
(少なくとも私のに関してはありのままですがっ)しかもその計算
ずくって言うのを第三者に言うってどんなん?って(苦笑)
そうだと思っていてもそれは自分の中に留めておいたら良い事で
あって他人に言うべき事ではないと私は思うのだけど。
話が逸れてしまいましたね(苦笑)
home、還るべき場所。
私もそうありたいと思っています。
Commented by puhara at 2012-09-21 22:05
>牛乳さん
ありがとうございま~す。
今後とも 宜しくお願いします。
Commented by puhara at 2012-09-21 22:13
>tomoさま
ブログも計算ずく・・・ ちょっとわかる気もします。
お店の名前でならば、本来ならそういうやり方の方が、効果的で正しいのかもしれません。
と、わかってはいつつも、どうもそういうのできなくって・・・
でも、多分tomoさんも赤裸々派ですよね(笑)

twitterだのfacebookだので 日常を垂れ流している分、ブログは じっくり向き合う場所になってゆきそうです。
基本的なマナーから逸脱しない範囲で、好きなようにやってきます。
今後とも宜しくお願いします。

tomoさんのブログも なかなかコメント残せてませんけど、ポチポチ押してますよん☆
Commented by だい@にぃにぃ at 2012-09-22 14:12 x
考え方はそれで良いかと思いますよ♪

たまに受け手側の反応を気にし過ぎて
酷い目にあっている人がいるけど
あれは何なんでしょww
twitterが「ばか発見器」と揶揄されてることも
ありますからね。


上手にツールと付き合って繋がりが持てれば
一番良いですよね!


Commented by puhara at 2012-09-24 22:58
>だいさま
ありがとうございます。

バカッターあるあるですね(笑)
「人のことを気にしすぎない」ってのと
「人にどう思われてるかを気にしすぎない」ってのは、
SNSの鉄則だな と、だんだんわかってきました。

上手に使えているかはよくわかりませんけれども、
これから先も、ネットを切り離す生活は現実的ではないので、
自分がいちばん やりやすい方向で行くのが、長く続ける秘訣なのかもしれないな~ と思っていたりもします。
by puhara | 2012-09-20 19:44 | flower | Comments(6)