人気ブログランキング | 話題のタグを見る

岐阜市の花屋プハラ です。岐阜市長良45-1 鵜飼ミュージアム北隣 &n(アンドン)内2階にお店があります。 tel:058-260-6636 mail:puhara@nifty.com


by puhara
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

健康

健康_e0123920_21204594.jpg

爽やかな秋晴れが続いていますね~
こんなにいい空気だと、外を歩きたくなりますね~

せっかくなので、仕事前に 金華山に登ってみました。

金華山というのは、岐阜市の真ん中らへんにある 標高329mの山です。
頂上には岐阜城、麓には清流長良川という、
市民の憩いの場 かつ 岐阜の観光スポットでもあります。

ロープウェイでも頂上まで行けますけど、
さまざまなコースの登山道も整備されてて、
昨今の山ブームもあって、
老若男女 みなさんに愛されている、岐阜のシンボルです。 


その毎日眺めている山ですが、
うちからチャリで10分ほど という好アクセスにもかかわらず
なにげに 徒歩で登ったことなかったんですよ。
「いつでも行けるし~」 とか思ってて。

というわけで、岐阜市に住んで10年目にしての 初登頂です。






正直 しんどかった・・・

もっと標高の高いとこに行ったこともあるし、楽勝~♪
なつもりでいたら、ちょっとなめてましたね。
岩盤な山肌と 己の衰えを・・・


特に くだり!
膝にキますね。

ちょっと「皇潤」の二文字が 頭をよぎりましたがな・・・


ただ 体力的には、わりかし大丈夫かも!
慣れればイケルかも!
という 手ごたえは感じています。


ちなみに、道中 写真を撮ったりする 自然を感じたりする余裕は
まったくありませんでしたけども(笑)


そして、一日たった現在 筋肉痛はまだ来ていません。

これは 喜ぶべきなのか 悲しむべきなのか、
その答えは 明日の朝にはきっと出ているのでしょう・・・



健康_e0123920_2121345.jpg

この日 皇太子殿下が来岐されていました。

この写真のスポットで
「ここからならランチャーで狙えるのに
 日本のセキュリティの甘さには 云々・・・」 という物騒な話をされてる方がいて、
ちょっとびびりながらも、面白かったです。


下山したくらいに、ちょうど殿下がお車で通過される時間でしたので
ありがたく 手をふらせていただきました。

なんかやっぱり テンションは上がりますね。
嗚呼、日本人でよかった~~~




これが私の住んでいる街です。

本格的な冬到来の前に、もう何回かは 登ってみたいなと思っています。
心身ともに 健康っぽいでしょ!?
by puhara | 2012-10-15 21:53 | おさんぽ雑記 | Comments(0)