人気ブログランキング | 話題のタグを見る

岐阜市の花屋プハラ です。岐阜市長良45-1 鵜飼ミュージアム北隣 &n(アンドン)内2階にお店があります。 tel:058-260-6636 mail:puhara@nifty.com


by puhara
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

紅葉@夜叉ヶ池

紅葉@夜叉ヶ池_e0123920_1931232.jpg

ぼやぼやしてるうちに 先週のことになってしまいましたが、
紅葉を見に、夜叉ヶ池まで行って来ました。

夜叉ヶ池というのは、福井県と岐阜県の県境に位置する
夜叉ヶ池山と三周ヶ岳の稜線の間くらいにある
原生林にかこまれた池です。
詳しくはコチラ


先日の金華山登山で 妙に自信をつけて、
最近 山づいております。


紅葉も見ごろ、お天気もよくって、
ひじょうに楽しかったです。








紅葉@夜叉ヶ池_e0123920_19351620.jpg

登山道自体は、意外となだらかで
金華山よりラクだったかも?

こういうのを見てると、
山 というか、大地 ってのは 
本当に木々に守られているんだなぁ と実感します。



紅葉@夜叉ヶ池_e0123920_1935367.jpg

比較的なだらかで 散歩気分だったのは、この看板がでてくるまで。



紅葉@夜叉ヶ池_e0123920_19355120.jpg

目の前にそびえる この岩肌を、ロープを頼りに登るデスよ・・・

まさしくファイトいっぱつ的な アレですよ・・・



紅葉@夜叉ヶ池_e0123920_1936670.jpg

滝も見えます。




紅葉@夜叉ヶ池_e0123920_19362064.jpg

頑張って岩肌をよじ登ったら その眼下には、
突然 美しい池が現れます。

なんだか不思議なんですよ。


泉鏡花の戯曲の元になった 夜叉ヶ池伝説。
子供の頃から、郷土の民話として耳にしてきましたが、
実際に足を運んだのは はじめてのことです。

昔は かなりの秘境と聞いていたのですが、
今では 登山道も整備されて、この日も 平日にも関わらず
多くの登山客の方が訪れていました。

それ自体は とても良いことだとは思うのですが、
ガスバーナーを使おうとするおっさん(山中は火気厳禁)やら
池に向かってシャボン玉を飛ばそうとする山ガール(水質保護のため 当然厳禁)やらが
ベテランクライマーさんに 叱られてました。


今はもう、管理する人の手がないと 自然すら守られない時代なのかもしれません。


どうか 森や山をを愛する心があるならば、
森や山を決して荒らさないように、楽しんで欲しいと 願うばかりです。。。
by puhara | 2012-10-30 19:37 | おさんぽ雑記 | Comments(0)