岐阜の花屋 プハラ です。岐阜市福光西2丁目3-5    丸五アパート101      天神川沿い どんぐり公園向かいにお店があります。 tel:058-260-6636 mail:puhara@nifty.com


by puhara
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

シモネタの是非

e0123920_23264368.jpg

ひっさびさに仕事以外のことを書く気がしますが(笑)
岐阜で行われている 長良川おんぱく というイベントのプログラムのうちのひとつ
快楽亭ブラック師匠の毒演会に行ってきました。

初ブラック!!!

い~~~や~~~ 面白かった!!!
名人芸って こういうことか~~~ と。

なにがすごいのかは、上手いこと説明できないんですけれども(笑)
確実にすごいことだけは わかりましたよ!!!!!


毒舌とエロ とは聞いていましたけれども、
思ったほど どぎつくはない印象でした。

とはいっても、間違っても お子様にはお聞かせできませんし、
ソフト化も無理でしょう(笑)

文字におこしたら、実はけっこうなことになってるのかもしれませんが、
そこんとこが「芸」なんでしょうね。きっと。



よく議論されてることですが、合コンや飲み会での毒舌&シモネタ
基本的にはアリだとは思っています。
ただし面白ければ!

ウィットにとんだ 面白い話ができる人は、
男女問わず 間違いなくもてますし♪

で、面白いかそうでないかのボーダーが なかなか難しいところで、
絶対条件として、やっぱり知性とセンス。

まぁこれは、生まれ持った才能と 日々の努力なんですかね?
長けていれば、それを職業に生活までできるわけだし。
ない人は 早々にあきらめて 真面目に飲んでる方がいいかも(笑)



あとは、自分の快楽のためにしゃべっているか
周りを楽しませるためにしゃべっているか ってとこでしょうか。
これ 意外とわかるんですよ。

セクハラオヤジが 若い女子社員にでへへへ となってるのは論外ですが、
「こんなきわどいことも 涼しい顔で論じちゃう俺様かっけぇ!」的な
インテリ気取りで自分に酔ってるタイプもうざったいですし。


なんにせよ、毒舌&シモネタ
安易であるからこそ ハードルは高いわけで、
己の品性まで露呈してしまうかもしれません。

一目おかれるか どん引かれるか、
それは 貴方の力量次第・・・


ってことで、大晦日に大須演芸場でブラック師匠の毒演会があるそうです。
けっこう心が揺れております。









 
[PR]
by puhara | 2012-12-08 00:09 | 店主の日常 | Comments(0)