岐阜の花屋 プハラ です。岐阜市福光西2丁目3-5    丸五アパート101      天神川沿い どんぐり公園向かいにお店があります。 tel:058-260-6636 mail:puhara@nifty.com


by puhara
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

等価交換

e0123920_19453674.jpg

ちょっと前のことになりますが、
クリスマス→お正月用への2wayリースです。

メインカラーがモノトーンなので、
お正月用としては ちょっと冒険なのですが
ずっと長いことお付き合いのあるお客様からのご注文。
お好みもなんとなくわかってきていたので
このくらいは許していただけるでしょう と(笑)
趣味に走らせていただきました。


あ、でも、
松かさ、黒竹、梅をかたどったタッセルで、松竹梅。
ちゃんとめでたさは意識しているんですよ。

















さて、このブログをご覧いただいてる方には 
すでにお察しいただけるかとは思いますが、
わたし 友達少ないです(爆)
誰とでも屈託なくお付き合いできるコミュ力とか、皆無です。

岐阜という土地柄?は、縦横の繋がりが 実に密な街だと思います。
その街で 小さいながらも商売をやる というのは、
縦横さまざまなお付き合いの中で、
生き難さを感じることも、あったりなかったり 正直あったりもします。


しかしながら、そんなわたしでも
支えてくれたり 応援してくれたりする方がいらっしゃって、
それでなんとか 少しづつですが、この場所に根をはっていけている気がしています。

お客様がお客様を紹介してくださることも 少なくはなく、
本当に ありがたいことだと、
本当に 本当に 幸せなことだと思っています。

先日も こちらのリースを納品させていただいたお客様から
また 新たなラインが繋がりました。
とても丁寧に 当店のことをご紹介くださった とうかがいました。

もう・・・ なんていうか・・・
ちょっと泣きそう・・・

「このリースも この値段では安すぎると思う
 だから、次は 値上げ交渉しようかと 思ってるんですよ」 って、
お客様から言っていただけるとか もうね・・・

その言葉だけで、おなかいっぱいです。
なので、値上げ交渉には 応じません(笑)
これまでどおり、予算内で出来るMAXで、頑張ってゆきます。


ほかにも、いろんな形で うちの紹介をしてくださる方がいらっしゃいます。
そこから ちゃんと枝葉が広がっているのは、
その繋がりが、ゴリ押しや 損得勘定ではなく
しっかりした信頼関係を、その方々が築けていらっしゃるからなのだなぁ と。

そうして、そんな信頼に値する関係が
プハラとお客様の間にも 出来つつあることを、
誇りに思っていいですよね。

与えていただいている気持ちが 大きすぎて、
きちんとご恩返しができきってはいないと思います。

ただ、この感謝の気持ちは
これからも 良い仕事をすることで、
少しずつ返していくしかないのかもしれません。

年もあらたまって、気持ちも新たに 今年も頑張ります!!!
[PR]
by puhara | 2013-01-12 23:44 | flower | Comments(0)