岐阜の花屋 プハラ です。岐阜市福光西2丁目3-5    丸五アパート101      天神川沿い どんぐり公園向かいにお店があります。 tel:058-260-6636 mail:puhara@nifty.com


by puhara
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

五感+

e0123920_11145954.jpg

昨日 相方が沖縄旅行から帰ってきました。

石垣・西表の二つの島を、自転車で一周してきたそうです。
あ、西表は一周はできないので、道のあるところだけ。

足はガクガクだし、疲労困憊の様子でしたが、
実に楽しそうに、いろいろ語ってくれました。

すんごい雨にふられたり
向かい風に苦労したり
けっこうな坂道を登ったり
道に迷って引き返してみたり
地元のおっちゃんと長話したり

いいおっさんが、初上陸の島を 自転車で一周とか、
正直「バカだ~~~」 と、思わないこともありませんけども、
バカなことを 一生懸命やる人は、嫌いではないのです。


石垣・西表は、わたしも昨年6月に行ってきました。
同じところを通ったり、同じものを見たりもしているのですが、
それぞれに 視点や感じ方が違ったりしてて、
なんか新鮮だったりもしました。

6月に訪れたときに、
わたしがお世話になったご家族に ご挨拶にも行けたみたいで、
それもなんだか 嬉しかったです。
やっぱり顔見て話すの いいですもんね。




e0123920_11151073.jpg

言葉では説明しきれない
あの島の空気。

あぁ なつかしい・・・









以前、西表の星砂の浜辺でみかけた、
一見して地元の方ではないとわかる推定30代ほっこり系女子。

つば広帽子に 長手袋、ストールぐるぐる巻き の完全紫外線シャットスタイルで
イヤホンで音楽聴きながら 熱心に本を読んでいらっしゃったんですよ。
その感じが、いかにも景色から浮いていて、妙に記憶に残っています。


「価値観は人それぞれ」 とは理解していますが、
なんか もったいないなぁ・・・ と。


音楽は、波の音や風の音 鳥の声に聞けばいいし、
なんなら 自分で奏でればいいじゃん。
紫外線が嫌なら ホテルで読書すればいいじゃん。
てかむしろ、読書するより 自分で物語を紡げばいいじゃん。
こういう時こそ、書を捨てよ〜(以下略) なのに。


顔を上げれば、海も 森も 空も、すべてが豊かな西表、
五感すべてで ほっこりできるのに・・・
つくづく もったいないよなぁ・・・


シチュエーションに酔うのも たしかに楽しいけれど、
よぶんなものを削ぎ落として、
目の前のすべてをその時に体感する方が、今は大事 と思うようになってきました。






e0123920_11152029.jpg

さて、わたしは 次はいつ行きましょうかしらねぇ・・・
[PR]
by puhara | 2013-02-12 11:56 | 店主の日常 | Comments(0)