岐阜の花屋 プハラ です。岐阜市福光西2丁目3-5    丸五アパート101      天神川沿い どんぐり公園向かいにお店があります。 tel:058-260-6636 mail:puhara@nifty.com


by puhara
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

二年

e0123920_023418.jpg

あれから もう2年が経つのですね。。。


あの日「自分たちに出来ることを」 と誓ったことは
今も成されているのでしょうか・・・?

日本は、人は、どのように変わったでしょうか?


先ずは静かに祈ります。

そして、考えたいと思います。

なにを言葉にし、
どのように行動すべきなのかを。
[PR]
Commented by tomo-so_ko at 2013-03-11 09:27
残念だけど…
自分も含め人間って喉元過ぎれば的な考え方が大半なような
気がします。当事者であればともかく、第3者であれば尚の事。
Commented by puhara at 2013-03-12 09:31
>tomoさま
本当にそう思います。
こちら岐阜でも、安穏とした空気が流れています。
FBで「これから何度も3/11は来るけど、人は考え 行動できるから、大丈夫」というようなことを言ってる岐阜の方がいて、驚きました。
まだ二年、ご家族を亡くされた方、身体や心に傷を負った方、家に帰れない方もたくさんいらっしゃいます。復興もまだまだ進んでいない地域もあると聞きます。そして原発…

実際にその被害の真っ只中の人の言葉ならともかく、現地に立ったこともなく、微々たる募金ができただけの私には、少なくとも「大丈夫」と言える気はしません。

当事者でないから、そんなに無邪気でいられるのでしょうが、できれば現状を見つめて 思いやれるくらいの想像力は持っていたいと思うのです。
そして、募金くらいは続けようと。
by puhara | 2013-03-11 00:29 | 店主の日常 | Comments(2)