人気ブログランキング | 話題のタグを見る

岐阜市の花屋プハラ です。岐阜市長良45-1 鵜飼ミュージアム北隣 &n(アンドン)内2階にお店があります。 tel:058-260-6636 mail:puhara@nifty.com


by puhara
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

しづこころなく

しづこころなく_e0123920_20452511.jpg

岐阜でも満開の季節を迎えました。

毎年のこととはいえ、桜が好きすぎるので
配達などに出かけるたびに、寄り道しては
ちょこちょこと写真を撮ってしまいます。

風の強い日となりましたが、
もう少し・・・ もすこしだけ、花を見させててください。


 

しづこころなく_e0123920_20454347.jpg

近くの桜並木。
後ろにちらっと岐阜城



しづこころなく_e0123920_2046385.jpg

日中友好公園。
古きよき チャイナのかほり・・・



しづこころなく_e0123920_20462053.jpg

伊奈波神社の参道は 紅枝垂れも満開



しづこころなく_e0123920_20463543.jpg

冬に配達で見つけた並木。
咲いたらさぞかし見事だろうな~ と楽しみにしていた場所です。

こんなに素敵並木なのに、だ~れもいなくて、
けっこう穴場。



桜への思い入れは、毎年毎年 ブログにも書いているので
もはや 言葉にもならないんですけれども、

この季節は、昼も夜も
ほんとうにほんとうに 楽しくてしょうがありません。



ただ、いろんなところを見に行ってると、
気になることもありまして・・・











しづこころなく_e0123920_20465030.jpg

こういうのとか



しづこころなく_e0123920_20473726.jpg

こういうの。

分別もごっちゃごちゃ・・・

しかも、これはゴミ捨て場に固めてあるだけまだ良い方で、
あからさまに、宴会後そのまま放置しました ってのも少なくはありません。



なんだか いたたまれなくなります・・・



うちのお店の前の どんぐり橋のベンチにも
よくゴミが放置してあるのですが、
私がいちばんに見つけたときは、もちろん掃除してますけど
それ以外のときは 近隣の方々がボランティアで清掃しておられます。
そして、そのボランティアさんは やはりシルバーの方の比率が高いのです。

どうですか?
ボランティアさんたちがいなくなったら
どこの公園も ゴミだらけになってしまうのでしょうか?


美しいもの 美しい場所を楽しむために、わざわざ足を運ぶのに
その場所を汚したまま、なんで平気で帰ることができるのでしょうか?

せめて 自分達の持ち込んだゴミくらいは
自分達の手で持ち帰ることくらいしませんか?

桜を愛でるのも
恥を知る ということもことも
同じように、かけがえのない 日本人の美徳だと思うのですが・・・
Commented by cocosnaturals at 2013-04-04 10:41
puharaさん、
素晴らしい桜の写真、どれもキレイで楽しませていただき、ありがとうございました!
こちらはまだまだですが、正直桜は本州の方がきれいだと思います。そんな桜に囲まれて、羨ましい~~!!

ゴミの問題は解決が難しいです。どんなに策を弄しても、無視して散らかす人は必ずいるから。人のモラルに頼るのではなく、何か根本的にゴミを捨てさせない、システムが見つかるといいのですが...桜の後にゴミの写真を見ると、余計に残念な気持ちになりますね。
Commented by 104103tougei at 2013-04-05 16:37
伊奈波神社の桜の写真が特に好きです。
私は山崎川と五条川の桜を見に行きましたよ。川沿いの桜は美しいですね~(*^_^*)
名古屋城のお堀や、田園風景にみられる桜のピンクと菜の花の黄色のコントラストも好きです。

ゴミ問題ですが、五条川では係りの人がゴミ捨て場で見張っていました。こういう風に管理しないとなかなか気を付けないのかもしれないですね…。ちょっとブログ内容とは違うかもだけど、各自治体によってゴミ分別も違ってくるし…。
Commented by puhara at 2013-04-14 22:27
>cocosnaturalsさま
北海道の春は いろんな花が一気に咲くと聞いています。
いつか見てみたいなぁ・・・

ゴミは簡単な問題ではないでしょうね。やっぱし。
それでも、諸外国にくらべ民度が高いと言われている日本人。恥を知る文化を持つ私たちの矜持は、捨てたくないなぁ と思うわけであります。
Commented by puhara at 2013-04-14 22:28
>104103tougeiさま
五条川も一回行ってみたいなぁ。
前に行った多治見の修道院も綺麗だったね。

見張りかぁ・・・ そこまでしないとだめなのが 悲しい現実だねぇ・・・
by puhara | 2013-04-03 21:09 | おさんぽ雑記 | Comments(4)