岐阜の花屋 プハラ です。岐阜市福光西2丁目3-5    丸五アパート101      天神川沿い どんぐり公園向かいにお店があります。 tel:058-260-6636 mail:puhara@nifty.com


by puhara
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

リフレッシュ休暇 in宮古島

e0123920_21162263.jpg

最近は 「ちょっとお休みいただいて、沖縄に行ってきます」
と言うと、お客様からも爆笑をいただくようになってきました。

はい。
大好きです 南の島。

今回は、沖縄本島 那覇市桜坂劇場で映画三昧したのちに
初・宮古島!!!


月桃の花が盛りでした。




ひつこいようですが
植物と海の写真ばっかりです。















e0123920_2117457.jpg

梅雨時に訪れるのは、はじめてです。

が、梅雨って言っても、
本土とは違って しとしと降りつづくわけではなく
がーっと降って、かーっと照りつける、みたいな感じですかね。

特に宮古島は、高い山がないので、雨雲が停滞しにくく
長雨になりにくいそうです。

といっても、こんなに凄まじい天気の揺れは 初体験です。
分刻みに 空の色と海の色が変わります。

さっきまで照りつけられて焦げるかと思ったのに
あっという間に 岐阜の台風レベルの 雨と風に煽られました。

南の梅雨って こんなんなの?
それとも 今回特に激しかったの?

どなたかご存知の方、教えて下さい。



e0123920_21173343.jpg



e0123920_2118720.jpg



e0123920_21183221.jpg



e0123920_21185863.jpg

毎回撮ってるけど、しつこくマングローブ

気根フェチ。


e0123920_2119208.jpg

なが~い 海中道路。

運がいいと、この下を マンタやウミガメが通るのを見られることもあるそうです。



e0123920_21194540.jpg

すんごい立派なパンの木。

でかいんですよ~ ってのをアピールしたかったみたいです。



e0123920_2120240.jpg

クロトンと猫。

猫ちゃん多かった。
漁港が近いからですかね?


e0123920_21202176.jpg

こまか~~~いサンゴ砂

この砂って、サンゴの死骸が 波に削られてできてるんだと思ってました。

それももちろんありますが、それだけじゃなくて 
魚が海藻や藻を食べるときに、一緒に噛み砕いて 
消化せず排泄されたものなんだそうですって。

だから天然の 細かくて美しい砂浜は
魚がたくさんいる 美しい海だからできるのだそうです。


e0123920_21204239.jpg



e0123920_2121361.jpg

海の美しさは 今まで見た中でも、最上級。

微妙なうす曇りでも この青さ。



e0123920_21212297.jpg



e0123920_21213946.jpg



e0123920_21215713.jpg

気根フェチと 工場萌え、
合い通じるなにかを見出しました。


e0123920_21221548.jpg



e0123920_21223339.jpg

すずめうりが、もう色づいてる。


e0123920_21224986.jpg

メガソーラーパネル実験場。


e0123920_2123685.jpg

宮古馬。
目がやさしい。



e0123920_2123228.jpg

ついついジブリ的な何かを 思い出します。



e0123920_21233759.jpg

激しい雨の中でこそ、植物の生命力がむきだしに感じます。

今度雨が降ったら、アトリエの観葉植物を
すべて雨ざらしてあげたい。


e0123920_21235175.jpg

沖縄といえばデイゴですが、
じつは、虫害でかなり危機的状況なのだそうです。

この並木にも 枯れそうな木が何本かありまして
保護薬品散布の表示が目にとまりました。


e0123920_21241242.jpg



e0123920_21243279.jpg

ヤエヤマヤシの実。
これだって ヤシの実

ココヤシばかりがヤシじゃない。


e0123920_21244943.jpg



e0123920_2125766.jpg

これは水族館ではありません。
海中公園です。
窓の外は リアル海。

南の島好きなくせに、なにげに一回も潜ったことありません。
が、一回くらい 潜ってもいいんじゃないかって気にさせられますね。

次から次に いろんなお魚が来るもんだから、窓からはなれられない。
ちなみに 特に餌付けとかはしてないそうです。



e0123920_21252318.jpg

宮古島には、パイナップル畑がない!?
気候なのか 土なのか・・・
サトウキビ畑と この葉っぱはよく見ました。
が、これ なんの葉っぱだろう?

そういえば 紅イモ畑とか 水田とかも見てないかも・・・?




e0123920_21254072.jpg

宮古島は高い山がないので 大きい川がありません。

そのため 赤土や生活排水が海に流れ込むのが防がれて
美しい海が守られているのだそうです。

海を汚すのって、結局 人間以外の何者でもないのですね・・・


この美しい浜辺にも、やっぱり 人のゴミは残されていました。



e0123920_21255579.jpg

ひとことで沖縄と言っても、島ごとにそれぞれの個性があるもんだな~ と思います。
その違いを発見するのが 楽しかったりするようになってきました。



もちろん宮古には来たいし、
石垣や西表や波照間にもまた行きたいし、
久しぶりに奄美大島や喜界島もいいし
与那国や鳩間島にも行ってみたい。

たぶん 南の島熱は 当分冷めることはないと思われます。
[PR]
by puhara | 2014-05-24 22:23 | おさんぽ雑記 | Comments(0)