岐阜の花屋 プハラ です。岐阜市福光西2丁目3-5    丸五アパート101      天神川沿い どんぐり公園向かいにお店があります。 tel:058-260-6636 mail:puhara@nifty.com


by puhara
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

映画館のおもいで

e0123920_19242941.jpg

愛する 名古屋シネマテークさんが 今年32周年を迎えられたそうです。

32年ってすごい。
新生児が立派なおつさんになるんですよ!?
すごい。

で、めでたいね~ とか思いつつ twitter眺めてましたら
 「君たちの初テークを聞かせてよ」 というハッシュタグが、とっても面白かったのです。


みなさんの初テーク作品と それにまつわる想いとかを読ませてもらってると、
「あ~ それあたしも観た!面白かった!」 とか
「そうそう それあたしもすごい好きだ!」 とか
「うわ、そういえば それ見逃したんだった~ レンタルさがそ」 とか

いっしょに 自分のログもよみがえってくるわけですよ。 


『ざくろの色』 スクリーンで観られて むちゃくちゃ感動。
『BLUE』 後にも先にも あんなに眠気と闘ったことはないかも。
『イレイザーヘッド』 感想を述べ合って 彼氏とケンカになりました。それ以降 基本ぼっち映画。
『レニングラードカウボーイズ ゴーアメリカ』 来日の際は大歓喜でライヴに行ったな。
『東京裁判』 間に休憩が入る映画は これが初体験。
『書を捨てよ町へ出よう』 これが寺山かぁぁぁぁぁ!!! と大興奮。
『ファウスト』 これでシュヴァンクマイエルに首までどっぷり。
『春にして君を想う』 たぶんいちばん好きな恋愛映画。
『ヴィオレッタ』 これ いちばん最近。

てか、キリがないな・・・(笑

胸に刺さるドキュメンタリーや自主制作モノもいろいろ見たと思います。  


そんなこんなをふりかえると、
同時進行で その頃の出来事とか 思い出とか 
自分の半生をなぞる感じにもなったり。

いやはや お世話になってるな~~~



岐阜よりさらにイナカ住まいだった私には、
電車乗り継いで、名古屋まで映画観に行くってのは、
あのマニアックな場所 マニアックなたたずまい マニアックなセレクトも相まって、
そらもうわくわくする 特別な時間でありました。

あれからもう 20年ちかく。

毎週までは行けずとも、なんだかんだで 定期的に足を運び
すっかり慣れ親しんだ道のりにはなりましたが
やっぱり変わらず わくわくする場所であることに揺るぎはないのです。

混んでるときに出てくる 最前列の座椅子も楽しいし!


シネマテークをきっかけに
ミニシアターに足を運ぶのが楽しくなりました。
スコーレも好きだし、名演小劇場やミリオンもイイですよね。

今は亡き ゴールド・シルバー劇場 ヘラルドのビルとかも行ったな~


巨大モールのシネコンも増えて
設備の整ったスクリーンももちろん良いですが、
それぞれの個性が光るミニシアター通いは、やっぱりやめられません。

今後とも 末永くよろしくお願いします。



で、私の初テークは たぶん 『裸のランチ』 だったと思うのですが、
かなりフワフワな記憶なので、ちゃんと確かめたいところではあります。


てか、今日映画の日じゃん!!!
[PR]
by puhara | 2014-07-01 12:23 | 店主の日常 | Comments(0)