人気ブログランキング | 話題のタグを見る

岐阜市の花屋プハラ です。岐阜市長良45-1 鵜飼ミュージアム北隣 &n(アンドン)内2階にお店があります。 tel:058-260-6636 mail:puhara@nifty.com


by puhara
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

幸先

幸先_e0123920_19562465.jpg

プハラは本日仕事始めでした。

とは言っても、昨日から 年末にできなかった雑務に手を付けていたりします。
おもに 掃除とか 掃除とか 掃除とかですけども・・・

お正月気分から ちょっと抜け出しつつも
市場では 「あけましておめでとうございます」 のご挨拶が交わされてて、
やっぱり清々しい気持ちになるものですね。

プハラさんの2015年のお正月は、
ちょっと思うところありまして、元旦に 伊勢神宮にお参りに行くことにしました。


元旦のお伊勢さんというと、幼き頃に 家族で行ったことがあるのですが
やたらめったら混んでて、身動きも取れなかった記憶があります。

ので、混むのは覚悟しつつ 
さらに 雪の予報もあって 防寒ばっちり
いろいろ 腹をくくって ほぼ始発の電車に乗ったんですよ。


そしたらですね、初日の出を拝めました。

天気 (雲なし)
電車の席 (東側窓際)
周囲の景色 (さえぎる建物なし)
の条件の揃った、なんてミラクルなタイミング!



これまで あんまり初日の出って 重要視してなかったんですけれども、
手を合わせたくなる気持ちは、よくわかりました。



めちゃめちゃ 幸先良さげじゃないですか!?












幸先_e0123920_19565123.jpg

見よ!この青空!!!
真新しい鳥居が、すばらしく輝いておりました。

で、はじめて外宮から内宮へ ちゃんとお参りしましたが、
時間帯のためなのか、そこそこの参拝客はあるものの
非常にスムーズ。

これまでの私の初詣史の中でも、最も快適だったかもしれない!




幸先_e0123920_19572093.jpg

安定のおかげ横丁めぐり。

食べたいものは、全部食べた!!!




幸先_e0123920_19574737.jpg

で、満喫したのち 帰り電車でウトウトしてて
気がついたら、雪ですよ。
この写真だとわかりづらいかもですが、
曇った感じなのは 猛烈に雪だからです。



かなり びっくりしました。

わりとね、どこ行ってもお天気には恵まれる方なのですが、
ほんと幸先良さげ。


毎年、初詣ではおみくじ引くんですけど
伊勢神宮って、おみくじないんですね。
知らなかった!

伊勢神宮にお参りすること自体が 吉日ってことらしいので、
やっぱり幸先良いんですよ。
ひゃっほう!!!


ってことで、ネガティバーズなくせに 超絶晴れオンナなプハラを
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
by puhara | 2015-01-05 20:37 | おさんぽ雑記 | Comments(0)