人気ブログランキング | 話題のタグを見る

岐阜市の花屋プハラ です。岐阜市長良45-1 鵜飼ミュージアム北隣 &n(アンドン)内2階にお店があります。 tel:058-260-6636 mail:puhara@nifty.com


by puhara
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

本日のサワガニ

本日のサワガニ_e0123920_194458100.jpg

男性の方へのお誕生日のお祝いアレンジメントです。

ご希望のイメージをうかがったところ、

「沢蟹で!」 とのこと。


・・・・・・・・・・・


沢蟹・・・

さわがに・・・

サワガニ・・・

SAWAGANI・・・



およそ花屋へのご注文としては 聞いたことのないそのワード、
過去最高に どうしようかと悩みました。


ちなみに、沢蟹には ちゃんと理由もありまして、
お誕生日で かに座だから!
そして、海ではなく 川のイメージ。
さらに、テーマカラーが 沢蟹の色?みたいな?

ということです。



めっっっっっちゃ 悩みました。
制作直前まで悩んでました。(大事なことなので二回)















まず最初に頭に浮かんだのは、
「クラムボンはわらったよ」 でおなじみの、宮沢賢治の 「やまなし」 ですが、

やまなし・・・
今 出てないし・・・

ということで、フルーティな感じをということで、無理矢理ですがブルーベリーを。


水辺の感じをと、苔と流木を敷きました。

ゴロゴロした石を敷くことも考えましたけど、
花屋っぽくならないので、そこは大目に見ていただければ と。(笑)


市場で出会った瞬間 「蟹っぽい!」 と思った 
モントブラチアのオレンジと ユーコミスのブラック。

そして、一番のポイントであります
カカオの実!

本日のサワガニ_e0123920_2075395.jpg


ちょっとわかりづらいですが、奥の方に仕込んであります。
沢蟹 潜んでそうじゃないですかね?

あとは 遊びでツノゴマの実とか。



などなどで、森っぽくわっさりさせていたところで はっと気づいたんですけど
私の沢蟹のイメージって・・・
南のマングローブの林で見た シオマネキとごっちゃになってるかも・・・
シオマネキって・・・ 海の蟹じゃん・・・


ほんっっっっっと すみませんでした!!!

いたたまれなさに、ここで懺悔しておきます。



けど!受け取っていただいて!喜んでいただけて!

おちこんだりもしたけど、プハラさんは元気です。
by puhara | 2015-07-08 20:19 | flower | Comments(0)