岐阜の花屋 プハラ です。岐阜市福光西2丁目3-5    丸五アパート101      天神川沿い どんぐり公園向かいにお店があります。 tel:058-260-6636 mail:puhara@nifty.com


by puhara
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

よしなしごと

e0123920_22433888.jpg

そういえば、ちょうちょが増えました。

ふらっと入った古道具屋にいたんですけど、
1967年代 ボルネオ島にいたんだそうです。
標本箱はぼろっちくなってたので、自分で直しました。


もともと 個人の趣味で採集されたものらしいのですが
それから イギリスに渡り、
その後 紆余曲折を経て、
日本の田舎の ちっさい花屋にいることになったのです。

わたしが生まれる前に ボルネオの自然の中を舞っていた蝶が
亡骸となって 変わらぬ姿でここに留められている・・・


なんか浪漫ですね・・・










それと、さわがに追記。


絵をお描きになる方と、沢蟹と宮沢賢治の話をしてたんです。

わたしは 沢蟹のいる風景を創ることで表現しようとしましたが、
その方は 「綺麗な青とあざやかな赤」 と、色の置き方でイメージをされてました。


感性と表現の仕方が、あぁ 絵を描くってこういうことなんだな~
って、とても興味深かったのです。


ちょっと いろんなジャンルの方に聞いてみたくなりますね。

さわがに・・・(微笑)
[PR]
by puhara | 2015-07-11 23:05 | お店のこと | Comments(0)