岐阜の花屋 プハラ です。岐阜市福光西2丁目3-5    丸五アパート101      天神川沿い どんぐり公園向かいにお店があります。 tel:058-260-6636 mail:puhara@nifty.com


by puhara
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

Metamorphose

e0123920_2019227.jpg


先日、ずっと以前からおつきあいいただいてるお客様がご来店下さいました。

直接お会いできたのはお久しぶりで、
よもやま話にひとしきり花を咲かせておりましたのですが、
「息子がもう中3で 受験生で~」 ってなった時の驚愕!!!

じつは以前、こちらの息子さんは、
前にいたお店で 親子教室に参加して下さったことがありました。

当時御年4歳、お母様似のりくりの大きな目が印象的な  
それはそれはかわいらしいぼっちゃんでありました。


え・・・

中3・・・・

じゅうねん・・・・・

まじすか・・・・・・・・・・・

ま じ で す か ・・・・・・・・・


そうか・・・・・

そらそうっすよね・・・・・・


こわ・・・・・・・・



 「ヒゲとか生えました!?」 などどいう下世話なことを
ついつい聞きたくなってしまった私に対し
思春期の息子さんを表現するお母様の言葉が とても素敵で!!!


「反抗期とかで 表面にパリパリって膜(殻だったかもしれない) をはってたかと思ったら
 中から 今まで見たことなかった人間が出てくる感じ」

「今まで自分のテリトリーの範囲内にいたのに
 あぁもう ちゃんとしたひとりの人間なんだなって」


その表現の鮮やかさに、正直 目がくらみそうでした。

なんか・・・
素敵かも・・・
ってか 素敵だわ・・・・・・・・・



私は子育てしたことありませんけども、
いわゆる反抗期の親子関係のめんどくささは体験してきてはおります。

噛みあわなさに 親子ともども苛立ったり
それはそれはたいへんなんだろうな って思います。

けどね。
その時期を こんな風に捉えてらっしゃるお母様に育てられた彼は
きっと すごく いい男になるんだろうな って思います。

うむ。
乗り越えたら、ぜひぜひ私にも会いに来てほしいな・・・
と、ひそかにお待ちしております。
彼女とか連れてきてくれたら、ものっそい嬉しいかもしれん!!!
自分が 何ポジションなのかは わからないけれども!!!


プハラさんにもありました絶賛中二病期・・・
うちの親のいらだちも 相当なもんだったんだろうな・・・
と、今さらながらね。

おとうさん おかあさん
正直 すんませんでした・・・・・・・・・
[PR]
by puhara | 2015-09-28 20:31 | flower | Comments(0)