人気ブログランキング | 話題のタグを見る

岐阜市の花屋プハラ です。岐阜市長良45-1 鵜飼ミュージアム北隣 &n(アンドン)内2階にお店があります。 tel:058-260-6636 mail:puhara@nifty.com


by puhara
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

沖縄休日 2016

沖縄休日 2016_e0123920_225484.jpg

ええ、何度目だ というツッコミも百も承知ですけど、
行ってきました 沖縄。

今回は 本島です。

さすがに 何回目かではありますので、ある程度慣れてきたこともあり
また、お天気微妙だったため、ほぼノープラン
現地でのノリとテンションで、のんびりしよう作戦でした。

が!

ここでハプニング勃発。


初日に、那覇某所にて 階段を2,3段踏み外して、
大人なのに 派手ゴケかまして 軽傷を負いました。


手 指の擦過傷で流血アリ
しばらくは痛くて動けず、すわ骨折か!? と慄きましたが、まぁ打ち身でなんとか。
今も痛いけれども!

しかしながら、なかなかすごい音がしたのもありまして
けっこう人だかられて、ご心配いただいたのは 嬉しかったのですが
メンタルは重症でした・・・

いっそ笑ってくれよ と思うよ・・・?





そんなこんなで、痛む足を引きずりつつも
いろいろ見て回ったので、
例のごとく写真多めで!
















沖縄休日 2016_e0123920_2254110.jpg

沖縄はにゃんこが多い!!!

いっつも南国に来るたびに 葉っぱの写真ばかりが増えてゆくので
今回は 葉っぱ控えめ!
を 心掛けたところ、猫写真ばっかりになりましたとさ。




沖縄休日 2016_e0123920_226697.jpg

八重山ヤシの倒木。

初めて見たんですけど、ヤシの内部ってこんなに繊維質なんだ!
ココヤシファイバーとか、そのまんまなんだ!

また一つ 勉強になりました。





沖縄休日 2016_e0123920_2263128.jpg

植物園で、国際蘭展やってました。
いろんな蘭を観ることができて、すばらしく楽しかった!

黒がかっこいいこちらは After Dark っていうんだそうな。
かっこいい。



沖縄休日 2016_e0123920_2265430.jpg

パフィオ大好きなんですけど、
個性とか渋さとかエロさとかのイメージが強い印象ですが、
こんな清楚系もいるんですね。




沖縄休日 2016_e0123920_2272270.jpg

大迫力のビカクシダ

こんなに立派で美しいのは なかなか観ることができません。




沖縄休日 2016_e0123920_2274466.jpg

これは斑入り種のバナナ
大変珍しいそうで、現在 国内には6株しかいないそうです。
南国の強い光の下で この葉だと焼けてしまいそうですもんね。
生まれながらにジレンマを抱えてる存在って、哲学だなぁ・・・





沖縄休日 2016_e0123920_228778.jpg

こっれは感動しました。

1本の茎から こんなにたくさん こんなに密に!
生産者さん 神の手だ・・・




沖縄休日 2016_e0123920_2283150.jpg

今シーズン初の桜は 本部半島で。
寒彼岸なので、ソメイヨシノとかより濃い色です。

ちょうどさくら祭り開催中で、今帰仁城ライトアップも見ました。
夜の城は初めてでしたが、
昼間とは まったく違うあやしげな空間が とてもよいです。




沖縄休日 2016_e0123920_2285454.jpg

で!
かねてから 一度来てみたいと思ってた 久高島へ。

ここは 神の島と呼ばれる神聖な土地なのだそうです。

残念なことに わたしにはスピリチュアル的素養が まったくないものですから
フェリーから降り立った瞬間に 特別な何かを感じる
というようなことはなかったんですけれども・・・

神というか、大きななにかの存在を感じる空ではありました。

ちな~みに! 
この日 虹もかかったのです!





沖縄休日 2016_e0123920_2292136.jpg

この島で育った植物の成分表を見ると 
違う土地で採れたものよりも いろんな面で優れているんだそうな。

それと関係あるかはわかんないけど、
サンスベリアの こんな群生は初めて見ました。




沖縄休日 2016_e0123920_229473.jpg

ガジュマルのスケール感も ほらこんな。

このレベルの樹が そこいらじゅうにおります。
気根フェチにはたまらない。




沖縄休日 2016_e0123920_2210959.jpg

ビロウヤシ。
この葉っぱは 神事にも使われるんだそう。

島のそこいらじゅうに 御嶽と呼ばれる聖域が点在してます。
立ち入り禁止区域もあるですよ。




沖縄休日 2016_e0123920_22102873.jpg

タビビトノキ の 花。

たま~に市場に入ってるの見ますけど、
路地で咲いてるの見られるのは 格別。




沖縄休日 2016_e0123920_22105286.jpg

そんなこんなな あいも変わらず植物三昧の沖縄休日でしたが、
ちょうどこの日、北朝鮮の弾道ミサイルのニュースが駆け巡ってたときで
沖のほうに 漁船でも客船でもなさそうな船が、小さく見えてたり?

旧海軍司令部壕を見学して、
地上戦になった土地の そのままのリアルを体験したり?

米軍基地と共存してる その生活のあり方を垣間見たり?


国境近くにあることで、今の そして今後の 平和維持のあり方を
あらためて考えさせられたりとかしましたね。

本州の真ん中らへんで
文字や画像や音声だけを摂取してるだけでは 取りこぼしてしまいそうな何かを
少しだけでも感じてこられたような気もしています。
by puhara | 2016-02-10 22:11 | おさんぽ雑記 | Comments(0)