岐阜の花屋 プハラ です。岐阜市福光西2丁目3-5    丸五アパート101      天神川沿い どんぐり公園向かいにお店があります。 tel:058-260-6636 mail:puhara@nifty.com


by puhara
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

戦争と平和

e0123920_18484210.jpg

映画「tokko 特攻」をみてきました。
ちょっとひとことでは言い表せない気持ちです。
「特攻」とか「神風」とか、知識としては持ってはいましたし、それについて描かれた映画やTV作品も見たことはありました。

でも、違った。 ほんとに違った。
ほんとうに 戦争でたくさんの人が犠牲になってるという事実。
それがどんなに怖ろしいことかということ。

戦争なんて、結局 大虐殺なんですよね。
正義がどうとか、どちらがいいとか悪いとか でなく。

先日「太陽」という映画をみたばっかりです。昭和天皇のことを描いた映画です。
今回この「TOKKO」を見た上で、
何年か前に見た「東京裁判」 改めてもっかい見ようとおもってます。

うまいこといえませんが、
わたしたちは 日本人として もっと知らなきゃいけないことがあるはず と思います。
[PR]
by puhara | 2007-08-30 19:47 | 店主の日常 | Comments(0)