人気ブログランキング | 話題のタグを見る

岐阜市の花屋プハラ です。岐阜市長良45-1 鵜飼ミュージアム北隣 &n(アンドン)内2階にお店があります。 tel:058-260-6636 mail:puhara@nifty.com


by puhara
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

とつげき となりの陶芸家!  その1

とつげき となりの陶芸家!  その1_e0123920_1791693.jpg

さて 先日めでたくお嫁入りなさった 友人yukiちゃんですが、
新居は 築130年の古民家をリフォーム中。
今は 漆喰を塗ってるとのことで、
お手伝いという名目の ひやかし見学にお邪魔しました。

岐阜県多治見市廿原町。
多治見市街と春日井市街からも そんなにはなれていないのですが、
山道を登って登って、少し不安になってきた頃に、ぽっかりと集落が。
おぉ、なんだか 懐かしい風景だぞ!

外観はこんな感じ。
古民家って感じですねぇ。
この横に 釜とかがあります。











とつげき となりの陶芸家!  その1_e0123920_17234989.jpg

内部です。
とりあえず 作業前はこんな感じ。
奥の白いとこを 手前のようなたまご色に塗るのです。

とつげき となりの陶芸家!  その1_e0123920_17252774.jpg

このように 漆喰を塗っていきます。
これがまた むずかしいんですね~ 
っていうか、全然シロウトなんですけど、わたしなんぞが塗っちゃって大丈夫なの?
漆喰って、見るのもはじめてなんすけど・・・ 不安なことこの上なし。

しかしながら、今回はまだ下塗りということで ちょっと安心してお手伝い。
でも、ムラになる~ 厚塗りになる~ ふちっこがむつかし~
しかも 作業が 超おっそい! 役に立ってねぇ~

建築家さんや 名古屋造形の学生さんたちもお手伝いに来られてましたが、
彼らはさすがにうまい!!!
それに引き換え、だめだめなお手伝いで ごめんよyukiちゃん・・・

とつげき となりの陶芸家!  その1_e0123920_17472096.jpg

こいつもひやかしで参加。
でも、みんながお仕事中、ちょっとさみしいごんた。

   次回 創作現場見学日記「とつげき となりの陶芸家! その2」をお送りします。
   乞うご期待?
by puhara | 2007-10-18 18:07 | おさんぽ雑記 | Comments(0)