人気ブログランキング | 話題のタグを見る

岐阜市の花屋プハラ です。岐阜市長良45-1 鵜飼ミュージアム北隣 &n(アンドン)内2階にお店があります。 tel:058-260-6636 mail:puhara@nifty.com


by puhara
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

プハラとは・・・?

ワタクシ 屋号をgreen&flower puharaと申します。花屋です。
puharaは「プハラ」と読みます。そのまんまですが。

どうしてこの名前にしたの? と たまに聞かれますが、
実は 特に理由はありません。
はっきり言って 語感です。 
語感のみ です!

名前何がいいかな~?
と ぼや~っと考えつつ ぺらぺらめくった小説の中の単語です。
出典は 宮沢賢治。
「毒もみのすきな署長さん」 もしくは 「クンねずみ」
しかも 小説の内容とも全く関係ありません。
はははは・・・・・    すいません。

プハラとは・・・?_e0123920_205553100.jpgでも好きなんですよ。宮沢賢治。
幻想的で 哲学的で
でも 変にこむつかしくなくて。
内容もさることながら、
固有名詞の独特の響きも好きです。

一番好きなのは、
やっぱり「銀河鉄道の夜」
何度も何度も読み返して、
でも しばらくすると
また読み返して・・・
たぶん これからもずっと
何度も読み返すんだと思います。




お店の名前として
「軽めの語感」で 「読み方が難しくなく」て 「右から左へ受け流しにくい」
を重視したところ 「プハラ」 で即決。

こんな感じですが 今後ともよろしくお願いします。

ちなみに、小説のプハラは創作地名ですが、
発想は ウズベキスタンの都市Bukharaからだそうです。
これまた 世界遺産の美しい街!行った事ないけど・・・
でもいつか行ってみたい!こちら参考にどうぞ。

あ、あと「puhara」で画像検索すると、
妙なキノコの写真がいっぱい出てくるのですが、
これは なんだろう・・・?
「毒もみのすきな署長さん」 がからむだけあって、やっぱり毒キノコ?
気になる・・・
Commented by イボンヌ at 2008-07-02 14:23 x
最初、プラハだと思ってたので違うことに気づいて定着させるまでに時間がかかったけど今プハラって語呂?語感?に慣れてみると、あ、やっぱプハラがいい!!!!と思えるようになったよ!プハ姐!!!!
Commented by puhara at 2008-07-02 15:43
>イボンヌさま
そうなんすよ。
プラハだと思われがちですけど、慣れなんですよ。
オノトマペなんすよ。
宮沢賢治すばらしいんです。
もうすぐ七夕 きっとまた「銀河鉄道」読み返します。

そして 今なぜココに・・・


Commented by イボンヌ at 2010-04-07 11:56 x
膨大な宮沢賢治に埋もれたい気分です。
そんな日ってないですか?
Commented by puhara at 2010-04-09 20:18
>イボンヌさま
あるある!あります!!!

しかし なぜまたココに・・・
Commented by イボンヌ at 2010-04-19 15:39 x
今日の東京は暖かいですよー
by puhara | 2007-10-23 21:24 | 店主の日常 | Comments(5)