岐阜の花屋 プハラ です。岐阜市福光西2丁目3-5    丸五アパート101      天神川沿い どんぐり公園向かいにお店があります。 tel:058-260-6636 mail:puhara@nifty.com


by puhara
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

街のあかり

e0123920_1816194.jpg

ここのところ 山方面に向かいがちだったので、
たまには街に出るか~ ってことで、ちょっとひさびさ 名古屋シネマテークへ。

こちらは 上映作品のセレクトはもちろんのこと
いかにも“ミニシアター”って感じの立地や たたずまいも素敵で、
学生時代から ずいぶんお世話になってました。
働くようになってからは、そんなに自由自在には行けなくなってしまいましたが、
今でもやっぱり 思い入れのある映画館です。

混み混みになってくると 前列に座椅子が並ぶのもイイ!
後ろから2番目くらいの 右の方によく陣取りますが、
座椅子で でれっとしながらの映画鑑賞も、また一興。




今回は 「街のあかり」アンコール上映。
カウリスマキ作品 とても大好きです。
出てくるのはたいがい 地味でだめ~な感じの人たち。
やけに淡々とした演出。
ともすれば無表情にも見える 役者さんたちの静かな演技。
それが なんか余計に しみじみ切なくて、おかしくて、
味わい深いとは こういうことでしょうか?

はじめて恋人がうちに来るって時に 主人公の男性が飾るのが、
バラとかじゃなくって 2本の赤いカーネーションというのも ツボです。

新しくて設備の整った大型シネコンもよいですが、
こういった こだわってるミニシアターも面白いですよ。

それはそうと、映画や観劇の際の 高い位置でのお団子は
そろそろどうにかなんないものですかね?
[PR]
Commented by elli at 2007-12-01 11:47 x
ええーっ、うちのすっごく近くにいらっしゃってたんですねー!!!
ワタシもシネマテーク大好きです。
最近いってないなぁ・・・ミニシアターいきたい!

Commented by puhara at 2007-12-01 19:31
>elliさま
ありゃ、elliちゃんちはそんなにお近くなんですか?
うちからだと けっこう距離があるので、うらやましい!
なんかでご一緒できたらいいですねぇ。
「いのちの食べかた」は見に行く気まんまんなのだけど、
果たして時間をつくれるかなぁ・・・?
Commented by elli at 2007-12-03 21:51 x
そうなんですよー、私は千種区在住なんです♪
ぜひぜひ、ご一緒したいです!
こんどお会いしたときに連絡先教えますね!!!
・・・って、こんどはいつ会えるんだろう。。。
Commented by puhara at 2007-12-04 21:09
>elliさま
それはそれは、ぜひ行きましょう。
うちの連絡先も チャリンコ仲間経由で伝わるようにしときますね。
by puhara | 2007-11-30 18:45 | 店主の日常 | Comments(4)