岐阜の花屋 プハラ です。岐阜市福光西2丁目3-5    丸五アパート101      天神川沿い どんぐり公園向かいにお店があります。 tel:058-260-6636 mail:puhara@nifty.com


by puhara
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

冬の寄せ植え

e0123920_16475763.jpg

冬バージョンの寄せ植えをお届けしました。
ちょっとだけクリスマス風味です。

この時期の植え替えは 考えます。
寒さに強く 長く花を付け できるだけ管理が楽で
春までの ちょっとさみしいお庭を、明るく彩るお手伝いができるように。

鉢物は 切花と違って、
アレンジした後もどんどん成長し 姿を変えます。
  上に向かって まっすぐ伸びるもの、
  横に 次々に枝をはるもの、
  こんもりと 株を充実させるもの、
  ほふくして 鉢からあふれ出し 垂れ下がるもの、
それぞれの特性を理解してあげて、
どんな風に成長するかを 想像しながら植え込んであげるのが
難しくもあり、楽しみでもあります。
こんもり元気に育ってほしいな・・・ と願っています♪
[PR]
by puhara | 2007-12-11 17:13 | plants | Comments(0)