岐阜の花屋 プハラ です。岐阜市福光西2丁目3-5    丸五アパート101      天神川沿い どんぐり公園向かいにお店があります。 tel:058-260-6636 mail:puhara@nifty.com


by puhara
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

いのちの食べかた

e0123920_18284882.jpg

いのちの食べかたという映画を見ました。
お気に入りの名古屋シネマテーク最前列の座椅子にて でれっと見ようと思ったら、
始まって ものの5分で、でれっとなんてしていられなくなりました。
 
内容は 私たちが普段食べているものが、どのように作られているかのドキュメンタリー。
ナレーションも音楽も 一切なく、
ひたすら色々な食料生産の現場が 映像のみで描かれます。









“生き物” ではなく “モノ” として、処理されていく。
動物も植物も。

もっとショッキングな描き方をしてるのかと思ってたのですが、
予想に反して、とにかく淡々としているのです。
しかしながら、よっぽど集中してたらしく
見終わった後に がっつり疲れている自分に気がつきました。

スーパーなどで、きれいに並んでいる食材たち。
この姿になるまでに、こんな背景があることを 意識していませんでした。
これが現実。
私たちが生きていくためには 他者の“いのち”をいただいているのです。


e0123920_18533693.jpg

帰りに見た 名駅のイルミネーション。
クリスマスですな~
[PR]
by puhara | 2007-12-14 18:56 | 店主の日常 | Comments(0)