人気ブログランキング | 話題のタグを見る

岐阜市の花屋プハラ です。岐阜市長良45-1 鵜飼ミュージアム北隣 &n(アンドン)内2階にお店があります。 tel:058-260-6636 mail:puhara@nifty.com


by puhara
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

海がスキ

海がスキ_e0123920_18402953.jpg

先日 水仙が見たくなったので、ぶらり越前へ行って参りました。。
水仙は 市場でも見てるし、その辺りにも咲いてるけど
やっぱし冬は日本海でしょ ってことで。

海がスキ_e0123920_18444893.jpg

そうそう この海 この空。
雪もちらほら舞って 「日本の冬ってこうでなっくちゃ」と 妙に満足。



で、日本海の楽しみといえば、海の幸 幸!
海がスキ_e0123920_18483980.jpg

浜焼きサバ。
おじさん おまけして大きい方のをくれました。ありがとうございます!

海がスキ_e0123920_18491259.jpg

つぶ貝とホタテの串焼き。
サバも貝も ウマイんですよ。ほんとに。
越前に行かれる方、もしいらっしゃいましたら
カニもいいけど サバも食べて下さい。

冷たい風に当たって 冷えたので、急いで 海沿いの露天風呂へ。
昼間っから 水平線を眺めながら 湯につかるのは、最高に贅沢ですね。
大満足の 日本海ドライブでした。
Commented by elli at 2008-01-24 21:07 x
海、いいですよねえー。
海の音、川の音、雨の音、私は水の音が好きなのかも。
あと、サバ!私、青い魚が大好きなんですよー。
塩サバ食べたくなっちゃった。


Commented by おおにし at 2008-01-24 22:53 x
越前海岸にある「樽海」って食事処だったかな?ご飯たべると、レジで水仙の花束をくれました。4年ほど前の話しですが、2年行って、2回頂けました!店内は階段を降りて下の客室もありましたが、階下は少々お値段が張った覚えがあります。
Commented by puhara at 2008-01-24 23:55
>elliさま
確かに水の音は落ち着きますよね。人間の根源的な何かを感じます。
私も 水のあるとこが好きなんですけど、
特に海は、海なし県に住んでると よりいっそうあこがれなのです。

意外と苦手という人が多い青魚ですが、
潔く「大好き」と言い切るelliちゃんに 
うちの相方が「すげー」と言って 爆笑してますヨ。
Commented by puhara at 2008-01-24 23:58
>おおにしさま
ほほぅ!そりゃ粋なお食事処ですね。
どの辺にあるのでしょ?また教えてちょうだい。

いつも思うけど、おおにしくんは食通ですよね~~(感心)
Commented by ますとー at 2008-01-25 22:36 x
足跡から☆
なんてステキな生活!
ほんとに気ままなかたってすばらしい。
へしこも食ってみたいなぁー...海って大好きッ☆
Commented by puhara at 2008-01-25 23:06
>ますとーさま
海はいいです。
海のそばで育ってたら、もっと人間大きかったかも とか思います。

魚介類もいいですよね。
あ、でも へしこは未体験です。
Commented by elli at 2008-01-26 12:15 x
ご好評?なのでもういちど・・・青魚大好きです!笑
もっと言ってしまうと、ウニやイクラを食べるより
おいしい青魚を食べるほうがずっと好きです!
Commented by おおにし at 2008-01-26 21:45 x
>elliちゃん
ミスタージャイアンツ長嶋監督の迷言「サバを漢字で書くと、魚へんにブルー」
箱舘山から20分くらい行った、朽木谷の旭屋の鯖すしは、かなり高いですが、酢で〆てあるのに刺身のような食感です。
Commented by puhara at 2008-01-26 22:49
>elliちゃん
・・・爆笑!!!(二人そろって)

DHA摂取してますね~
あ、うちはウニ イクラもウェルカムですよ♪
なので 王様ツアーほんと行きたかったんですよ。
なのに223さんのせいで・・・(泣)

>おおにしさま
ほんと食通ですな~ (二度目)
ってか、うちらもどっか連れてってください。
Commented by elli at 2008-01-27 23:33 x
> おおにしさん
サバはフィッシュにブルー!
・・・あ、これはルー大柴でしょうか。笑

いいなあー、鯖すしいいなあー。ううー。食べたいです。

> puharaさん
王様ツアーで行ったお寿司屋さん、ほんっとに美味しかったですよ!
予定が合ったら、ぜひぜひ来季ツアーご参加くださいませー♪
by puhara | 2008-01-24 19:02 | おさんぽ雑記 | Comments(10)