岐阜の花屋 プハラ です。岐阜市福光西2丁目3-5    丸五アパート101      天神川沿い どんぐり公園向かいにお店があります。 tel:058-260-6636 mail:puhara@nifty.com


by puhara
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

さむい はなし

今日は 岐阜市も久々の雪景色。
そんな寒い日に 寒いお話。

昨日市場に仕入れに行ったおり 
いつものように問屋さんで にこにこ春のお花を買ってましたところ、
ふと目に入った「盗難注意」の文字。
「ん?これは?」 と不思議そうな顔をしてましたら、おねえさんが教えてくれました。








なんでも、忙しい時間帯とかに どさくさにまぎれて
問屋さんの在庫分を無断で持っていってしまったり、
はたまた 購入をおえて花屋さんの車に積んである荷物を
無断で持っていってしまったりといったことが あったらしいです。

名古屋の市場は、東海3県もしくはもっと遠方からでも、
生産者さんも 問屋さんも 小売店さんも、たくさんの 様々な人が集まります。
みんな 何かしらのお花は運んでいるわけだし、
そりゃもうわけがわかんなくもなるでしょう。

に してもですね、窃盗はれっきとした犯罪です。

っていうか、お花というのは ギフトの需要も多いです。
冠婚葬祭など、人生の大切なシーンを演出するものだったりもします。

そんな美しいお花が、もし美しくない経緯を辿ってきたものだったら・・・ 
自分の手元に届いた もしくは自分が大切な人に贈ったお花が そうだったら・・・
悲しいですよね。

そんな さむいはなしでした。
[PR]
Commented by おおにし at 2008-02-09 18:26 x
寒~い!花屋さんでもそんな事あるんですね。酒好きの僕があちこち店を回ると、裏のラベルをマジックで塗りつぶしてあるプレミア酒があったりすると「正規じゃね~な~」と思いガッカリする事があります。もっとモラルの高い日本になって欲しいですね
Commented by がんも at 2008-02-09 21:17 x
おじゃまします

そんな心の冷めた人達がいるんですね
プハラさんは同業者がそんなことをしてることに対して、さぞかし悲しいでしょうね
理由はどうあれ、人の物は盗んではいけないということを忘れていると思います
Commented by puhara at 2008-02-10 00:06
>おおにしさま
さすが 酒好き!(笑)

お花にたずさわる人はみんな 心がキレイ
ってなわけではないのは 重々承知してるつもりですが、
やはり心痛みますね・・・
Commented by puhara at 2008-02-10 00:10
>がんもさま
コメントありがとうございます。

花屋って 正直そんなに儲かる仕事じゃないし、
色々な事情がある中で 利益を出さなければいけないのはたいへんです。
だからといって、悪いことしてまで儲けようってのは ねぇ・・・
これも 日本人のモラルの低下ですかねぇ・・・
by puhara | 2008-02-09 16:18 | 店主の日常 | Comments(4)