岐阜の花屋 プハラ です。岐阜市福光西2丁目3-5    丸五アパート101      天神川沿い どんぐり公園向かいにお店があります。 tel:058-260-6636 mail:puhara@nifty.com


by puhara
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

三月は嵐の季節

e0123920_23575392.jpg

タイトルは とても好きな映画に出てくる一節です。

今日は嵐でもなんでもなく ぽかぽか陽気でした。
「三月はライオンのようにやってきて 羊のように去っていく」そうですが、
もはや ひつじ期突入でしょうか?

今年初の桜は 実家から。
早咲きで、さくらんぼがなる木です。
幼い頃からの 私の癒しの庭なのです。







実家に向かう途中の 揖斐川の堤防で、
つくし採りにいそしむ 親子がちらほら。

昔 私もよく採りに行ったな~
懐かしいわ~

e0123920_011431.jpg

そうして、うちに着くと 父がせっせとつくしのはかまをむいておりました。
母が なばなを摘んできてました。
当然のように ありがたくいただいて、今日の晩ごはんに加わりました。

春の香りです。

もうすぐ たらの芽やら竹の子やらも採れます。実家で。
楽しみです♪

 
[PR]
Commented by tomo at 2008-03-18 09:36 x
つくしは食した事がないんですけど、やはり山菜ですから何日かはアク抜きを
しないといけないですよね?
ウチの方ではイタドリを食べます。ヤミツキになるくらい美味しくて好きです。
Commented by wata-mitu at 2008-03-18 17:37
puharaさんのこの桜に癒され中です!
画面から目が外せません!!
なんなんでしょう? 画像いただいていいですか?
Commented by puhara at 2008-03-18 20:04
>tomoさま
はっっ! そうか! 地域の食文化の違いを 今感じました! 

うちの方では つくしはけっこうポピュラーに春の食材です。
灰汁抜き・・・ そういえば したことなかった・・・
普通に 出汁で煮て、卵とじにするのが好きです。
逆に イタドリが何か分からなくて 検索してしまいました。(笑)
天ぷらとかにするやつですかね?


Commented by puhara at 2008-03-18 20:09
>wata-mituさま
ありがとうございます!恐れ入ります!
実家桜でよろしかったら どうぞお持ち下さい。
電線が入ってるのも 田舎っぽくてご愛嬌なんですけど・・・

日本人らしく 桜大好きなので、
今年は 色んな桜を撮りまくろうと、わくわくしています。
乞うご期待・・・? 

Commented by がんも at 2008-03-18 22:57 x
ボクも昔はよくつくしを取って、食べました

プハラさんの実家は山を持っているんですか?
自然豊かな所で育ったんですね
Commented by puhara at 2008-03-19 03:43
>がんもさま
ね? つくし食べますよね?
うちは 山ではないのですが、無駄に竹やぶとかあります。
昔は 蛇とか出てきたのでイヤでした。。。
虫とか多いし。。。
でも、大人になってからは 改めていいところだと思っています!
Commented by tomo at 2008-03-19 14:38 x
イタドリは天ぷらと言うよりも油で炒めて食べる場合が多いです。この時期、
土佐の日曜市はイタドリ、たけのこのオンパレード(笑)
食文化の違いはおっそろしく高知人は雑草扱いにしてる県外に渡ってまで
出掛けて行ってイタドリを取ってくるのです。県内だと山菜ドロボーになるので。
Commented by puhara at 2008-03-21 00:36
>tomoさま
それはすごい!!!
イタドリ 俄然興味がわきました!!!
この辺りでも入手できるものなのか 探してみます。

それにしても 地域別食文化って面白いですね~
by puhara | 2008-03-18 00:17 | 店主の日常 | Comments(8)