岐阜の花屋 プハラ です。岐阜市福光西2丁目3-5    丸五アパート101      天神川沿い どんぐり公園向かいにお店があります。 tel:058-260-6636 mail:puhara@nifty.com


by puhara
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

さくら三昧

e0123920_23285882.jpg

色んな意味で 怒涛の3月がすぎ、ほっと一息ついています。

必要な資材運びのために 大垣の実家に行ったついでに、
住吉燈台の桜を見に。
ここは松尾芭蕉の「奥の細道 むすびの地」 で有名(?)な場所ですが、
岐阜県西濃地区 屈指の桜の名所です。(もちろんワタシ基準ですが)
出店 屋台がまったくないので、純粋に桜を愛でられます。

ちょうど 今見ごろです。
この美しさを 余すとこなく表現したいのですが、わたしのウデではこれが限界
あぁ ざんねん・・・

お近くの方は ぜひ見てみて下さい。





 



ここの桜を見に来たときには 「はるにれ」でお茶ってのが なんとなく恒例。
最近の“カフェ”とは一線を画する “珈琲専門店”の重厚感。
クラシックの流れる空間で、今日は 桜紅茶と桜レアチーズをいただきました。
桜の葉のいい香りの紅茶。
淡いピンクも美しい 濃厚なレアチーズには 桜の花がちりばめてあります。

思えば、高校生のときから、
制服にチャリという 場違いな出で立ちにもかかわらず、
“珈琲専門店”に わざわざ訪れて、
(しかも当時は ブラックでコーヒー飲めもしないないくせに・・・)
吉行淳之介なんか読んじゃったりしてた 青臭い自分が
こっぱずかしくも ほほえましく 思いだしたり。 

そんなのんびり さくらの日でした。

e0123920_23363726.jpg

[PR]
Commented by きのp at 2008-04-03 00:48 x
ありがとう!

東京の僕の周りの桜は、ピークをちと過ぎました。
写真の桜、すばらしい。。。
いまは花びらの数を減らし、
新緑の方が目立つようになり始めた桜が、
命あふれんばかりだったのを、
思い出します。
ほんの数日前の事なのですが。

そんな思い出し方が、はかなく切ないですが、
それもきっと、桜の愛でかたなのだろうかなと思います。
Commented by puhara at 2008-04-03 09:56
>きのpさま
東京の桜の方が 早いんですよね。
なんだか不思議な気もしますが・・・

桜って 見てるだけで いろんな情緒をくすぐってくれますよね。。。

ちなみに やっぱり写真はケータイなのです・・・
Commented by 凪暁 at 2008-04-03 10:38 x
見事な桜並木ですね!!
桜紅茶と桜レアチーズ・・・文字だけで充分においしそうv
乙女心くすぐりますね~(^-^)
Commented by がんも at 2008-04-03 22:55 x
水門川ですか?

ホントきれいですね

モレラの桜もきれいですよ

きれいな桜が散って青々とした葉っぱになるとさびいしな
Commented by puhara at 2008-04-04 09:18
> 凪暁さま
そうです!
乙女心なんです! たとえ乙女じゃなくっても!!!
Commented by puhara at 2008-04-04 09:20
>がんもさま
水門川です。
ご存知でしたか~
お近くを お寄りの際は是非ご覧下さい。
モレラも桜あったんだ! いってみます。
by puhara | 2008-04-03 00:03 | おさんぽ雑記 | Comments(6)