人気ブログランキング | 話題のタグを見る

岐阜市の花屋プハラ です。岐阜市長良45-1 鵜飼ミュージアム北隣 &n(アンドン)内2階にお店があります。 tel:058-260-6636 mail:puhara@nifty.com


by puhara
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

思いつきで京都 でも雨・・・

思いつきで京都 でも雨・・・_e0123920_1822933.jpg

なんだかんだで 毎年京都にはお花見に来てたりするのですが、
今回は 突然思いついて GO WEST!
計画性はまるでナシです。

以前から来てみたかった 醍醐寺。
秀吉の花見で有名な桜は 雨で少々残念なことになってましたが、
さすが世界遺産! 

教科書やら資料集やらで 目にしたことのある
国宝 重要文化財の数々の前に ひれふすばかりです。
古美術の鑑賞眼なんて 私にあるわけないんですけど、
それでもあの仏像や襖絵などは 人を正座させる品格と威厳に 満ち満ちています。

思いつきで京都 でも雨・・・_e0123920_18162064.jpg


ひとしきり 雨の醍醐寺と桜を堪能し、
地下鉄にのって 三条方面へ。

何はなくとも アスタルテ書房!
もともと分かりにくい場所な上に 来るのはけっこう久々。
ちゃんとたどり着けるか不安でしたが、 けっこうどうにかなるもので、
自分の嗅覚に ちょっと感謝。





ここはね。 もぅ ほんと泣きます。
なんなら 住まわせて欲しい・・・(涙)

欲しいものばっかりなんですけど
重いし おこづかい足りないし 外は雨・・・

泣く泣く 夜想2冊でガマン(それでも重い)

この辺は 古い町屋をいい感じに使った
イカス服屋やら 変な雑貨屋やら ナイスなカフェやらがたくさんあって、
やばい!京都 楽しすぎる!

そんで、日が落ちてきたら せっかくなので 二条城のライトアップ。
思いつきで京都 でも雨・・・_e0123920_1832553.jpg

雨に濡れ 重くたれさがる枝垂桜。
なんて幻想的な。
思いつきで京都 でも雨・・・_e0123920_1833732.jpg

京都にお住まいの方々を 心からうらやましく思います・・・
Commented by がんも at 2008-04-08 22:14 x
京都はどの季節に行っても楽しい

でも夏は暑いですね

ボクは二条城のお庭が大好きです
Commented by イボンヌ at 2008-04-08 23:35 x
あーーーーーーーーーずるい!
Commented by 凪暁 at 2008-04-09 10:06 x
雨の京都というのもまたオツですね。
学生時代に修学旅行で一度訪れたきりですが、個人的に足を運んでみたい町です。
Commented by puhara at 2008-04-10 11:47
>がんもさま
確かに 夏の京都は暑い!
なので、たいてい京都へ行くのは 春か秋という無精者です。
二条城 すばらしかったです!
Commented by puhara at 2008-04-10 11:48
>イボンヌさま
え~~~ ずるいかな?
イボンヌさまも 是非! チャリで!
Commented by puhara at 2008-04-10 11:50
>凪暁さま
古都は雨でも絵になります。
京都 楽しいですよ!奥が深い街ですよね~ 
by puhara | 2008-04-08 02:23 | おさんぽ雑記 | Comments(6)