人気ブログランキング | 話題のタグを見る

岐阜市の花屋プハラ です。岐阜市長良45-1 鵜飼ミュージアム北隣 &n(アンドン)内2階にお店があります。 tel:058-260-6636 mail:puhara@nifty.com


by puhara
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

アマリリス 咲く

アマリリス 咲く_e0123920_1064236.jpg

アマリリス 好きです。
ボリュームがあって 豪華なお花ですけど、
茎もまっすぐ伸びて ユリよりも すっきりシャープな印象。

花が大きくて 背丈もあるゴーヂャスな輸入のものもよく使いますけど、
今日は 少し小ぶりの国産のものを。

アマリリスは、仕入れたときの状態にもよりますが、
開花に時間がかかるので、ちょっと調整が必要です。
特に国産のものは 比較的つぼみ固めの状態で入りますので、
少し 開かせてからアレンジなどに使用します。








アマリリス 咲く_e0123920_10175764.jpg

結婚記念日に 奥様への贈り物。
もちろんアマリリスが主役 
グリーン系でまとめて 初夏っぽくさわやかに。

きっと花屋さんはみなさん 自分の好きな雑用というのがあると思いますが、
わたしは、このアマリリスとかユリとかの 花粉取りと
マトリカリアの葉っぱをむしるのが好き。
なぜか と問われても 返答できないのですけど・・・
Commented by tomo at 2008-04-14 12:54 x
単純作業なだけに結果が解るのも(だって全部無くなったら終了だし)早いから
好きなのでは??私も地道な作業をこの3日間行っていました。。。
アマリリス、オレンジの単色の物をよく見かけますが、こんなオサレな
花もあるんですね。ちょっと見直しました。
Commented by イボンヌ at 2008-04-14 19:31 x
美しいモノはホント美しいですね。

僕グロリオサが好きなんです。いつか写真でアップして!
Commented by がんも at 2008-04-14 23:04 x
はじめてアマリリスを見ました

きれいですね

アマリリスって、小学校の音楽の歌でありませんでしたっけ?
Commented by puhara at 2008-04-15 09:30
>tomoさま
どんな種類の花でも 単色よりも複雑な色あいのものに惹かれてしまいます。
このヒトも 白に朱の筋が入って でもうっすらグリーン。
アマリリス 色んな種類が出てきてるので、おもしろいです!

そして、単純作業 おつかれさまです!


Commented by puhara at 2008-04-15 09:32
>イボンヌさま
グロリオサも個性的な花ですものね。
では、イボンヌ氏のご注文で使わせてもらおうかな?
Commented by puhara at 2008-04-15 09:34
>がんもさま
そうです。あの “アマリリス”です!
歌は有名なんですけど、意外とどんな花か知らない方が多いんですよ。
なかなか よいでしょ?
Commented by づき at 2008-04-19 09:23 x
私、アマリリスって小さいお花かと思っていたんです。
名前のイメージで…
従業員さんが持ってきた鉢植えのつぼみを見てビックリしました(笑)

色合いとか、素敵ですよね♪
実物見て好きになりました(*^_^*)
Commented by puhara at 2008-04-19 09:39
>づきさま
意外と迫力なので、びっくりしますよね~
でも好きになってもらえて よかった。
色あいも かなり豊かになってきてるので、
私も 大好きなんです!
by puhara | 2008-04-13 23:21 | flower | Comments(8)