人気ブログランキング | 話題のタグを見る

岐阜市の花屋プハラ です。岐阜市長良45-1 鵜飼ミュージアム北隣 &n(アンドン)内2階にお店があります。 tel:058-260-6636 mail:puhara@nifty.com


by puhara
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

陶芸家邸訪問 絵心ナシ篇

陶芸家邸訪問 絵心ナシ篇_e0123920_2375781.jpg

はい 前回のつづきね。

世帯主さま 何をおっしゃったかというと 「絵付けをしてみないか?」 と。

な・ん・で・す・と???

イカン!それはイカンのです!!

自慢じゃないけど、絵心皆無!!!
いや むしろ自慢にしてもいいくらいの ダメダメっぷりなんです!!!

ドラえもんは かろうじてそれっぽくはなるものの、のび太くんは描けない。
人の顔は右ななめ前しか 描けない。
なんで?っていうくらい 描けない。

一応 ブーケの打ち合わせなんかで デッサンらしきことをしてみたりもするんですが、
お客様には まず 笑われる。
でも もっと悲しいのは
「え~ そんなにひどくないよ」 と言ってはくださるものの
“かわいそうな子を見る空気”が漂ってしまうこと。
それだったら いっそのこと笑って下さい・・・

しかもですね、前にその古民家にすんでみえた 
重要無形文化財の方が作った湯のみに描けとおっしゃる・・・

無理! ぜったい無理!
泣く!

親切で言ってくれてるのに イヤとは言えない空気の中
もたもたしてる私の隣では 相方が小器用に牡丹の絵とか描いてやがる。
くっそう・・・!!!

どうしようもなく 筆をこねくりまわしてはみるものの
描けば描くほど わけがわかんなくなっていくのです。(涙)

名前まで入れちゃって、
ちゃんと薬をかけて 焼いてくれるそうですが・・・
あぁ もう どうしていいんだか。







そんなこんなで 傷心をひきずって 家に帰り、
NHKでやってた 日本画家 松井冬子の特集番組を見ました。

すごいのよ。本当に。

1本の線を描くのに、どれだけの年月を費やすのでしょう・・・
あの緻密さは もはや神経症的にさえ感じてしまいます。

自分の描きたいものを描くために、
無限の 観察 構成 研究 をつみかさね、技法を学び 身につけ
何枚も何枚もの下絵を準備して
それでも尚 葛藤しつづけて生まれる あの絵。

本当の芸術家とは ああいったものなんでしょう。

なんだか とてもいたたまれない気持ちになりました・・・
そんな 切ない休日でございました。

いやいや楽しかったんですけどね。
山桜が まだきれいでした。
陶芸家邸訪問 絵心ナシ篇_e0123920_2352241.jpg

Commented by tomo at 2008-04-22 09:02 x
あはは。
プハラさんの葛藤、解るような気がします。
私も同じく絵心がないので(笑)幼い頃はそれなりに絵心もあったような
気がしますが、成長するにつれてなくなってきましたね。
でもナニかは描かれたのでしょう??出来上がりが楽しみです。
Commented by puhara at 2008-04-22 10:56
>tomoさま
お仲間ですか?うれしい♪

そうなんですよね~
子供のころは もっと描けてた気もするんですけど、
いつからこうなっちゃったんだろう・・・

お見せできるような物が出てきたら 写真upしますが、
そんなミラクルはおきるのかしら???
Commented by elli at 2008-04-22 22:11 x
あれ?なんだか久々に書き込んでる気がする・・・

いいなー、絵付け、やってみたいですー。
実はわたくし中学校時代は美術部だったのです。
相方さん、牡丹の絵を描いていらっしゃったのですか?!
スゴイ・・・
Commented by puhara at 2008-04-23 19:46
>elliさま
すごい! 美術部か~!!!
ピアノも上手 絵も上手 うらやますぃ・・・
今度 見せてね~!

223サンのは なんちゃって牡丹ですよ。w
Commented by 牛乳雑巾 at 2008-04-24 08:32 x
>“かわいそうな子を見る空気”が漂ってしまうこと。
すいませんが朝から吹き出してしまいました
オレは書いた字を見られた時に同じ事を言われます(;´∀`)
Commented by puhara at 2008-04-24 10:37
>牛乳雑巾さま
コメントありがとうございます。
そこんとこは かなり的確な表現だと 自負しております。(笑)
あんなにすばらしい作品たちを作っておられるのに、
書いた字が ソレとは・・・
ちょっと親近感を持ってしまいます(笑)
Commented by 凪暁 at 2008-04-24 12:30 x
あはは。
でもきっと、思い出のひと品になると思いますよ。
貴重な体験ができましたね!
Commented by puhara at 2008-04-25 11:57
>凪暁さま
時がたてば笑える日もくるかも・・・

でも 今は会いたくないの・・・

ってな ココロモチですよ~w

Commented by 104103tougei at 2008-04-25 16:29 x
ブログに取り上げてくれてありがとう!
自分ちじゃないみたいに、すごい素敵なところに見えます。
まだまだおうちはボロいので(涙)、自分のブログにはまだ載せられませんが、ぼちぼち直していこうと思います。
Commented by puhara at 2008-04-25 19:15
>104103tougeiさま
いえいえ こちらこそありがとう。
役立たずですまないねぇ・・・

また今度 ゆっくりお話しましょうね!
Commented by elli at 2008-04-25 23:44 x
絵は、卒業以来しばらくずっと描いてなかったんです(>_<)
再開したくて、スケッチとかたまーーーーーーーにするんだけど、
なかなか時間がなくて。
もっと描きたいーーー
Commented by puhara at 2008-04-26 08:38
>elli さま
すごい!!!
見たい見たい!!!
では、次回 ぜひ山で!!!
by puhara | 2008-04-21 23:45 | おさんぽ雑記 | Comments(12)