人気ブログランキング | 話題のタグを見る

岐阜市の花屋プハラ です。岐阜市長良45-1 鵜飼ミュージアム北隣 &n(アンドン)内2階にお店があります。 tel:058-260-6636 mail:puhara@nifty.com


by puhara
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

百花の王

百花の王_e0123920_1742852.jpg
花びらがたくさんあるお花がすきなのは 前にも書いたとおりですが、
その中でも 最高峰は、やっぱり牡丹でしょうか?

“百花の王”の名にふさわしい 気品とあでやかさ。
かの楊貴妃も 牡丹に例えられていましたっけ。

牡丹は 咲ききって 散る間際がとても好き。
退廃と背中合わせの 成熟した美しさに 心惹かれます。

百花の王_e0123920_1730259.jpg

ずっと以前 桜に目覚める前は 
いちばん好きな花を聞かれると 「ボタン」と答えてました。
まわりが チューリップとか バラとか 言ってる 幼稚園児の頃から。
今 思うと、なんてくそ生意気な!と 少々恥じ入りますが・・・



百花の王_e0123920_1723237.jpg

そんな くそ生意気なわたしは、
毎年 地元大垣のお茶屋敷跡 牡丹園を訪れます。

昔は オヤに連れてってもらってましたが
いつしか電車に乗って 一人でも行くように。
そんでもって 大垣をはなれてからも、毎年の楽しみです。

百花の王_e0123920_17382556.jpg

ちょうど今は もみじの新緑もきれいです。

百花の王_e0123920_17384440.jpg

Commented by tomo at 2008-04-30 09:19 x
まさに牡丹は百花の王と呼ぶに相応しい花ですね。
あの大きな花はそうそう他の洋花に真似出来るモノではありません。
で、プハラさんのお家のアヤシイ芽はやはり牡丹、でしたか?
Commented by れんげ at 2008-05-01 00:00 x
女王とつい書いてしまいそうなとこを王って書くとこが
さすがですね。やるなおぬし。
Commented by puhara at 2008-05-01 00:00
>tomoさま
アヤシイ芽は やっぱりシャクヤクでした。
濃いピンクのスタンダードなタイプですけど、自分ちのだと 愛着がわきますね。

それはそうと、よい旅でしたか?
旅日記 お待ちしてます♪
Commented by puhara at 2008-05-01 11:59
>れんげさま
“百花の王”は 本で読んだかなんかの言葉なんです。
でも なんの本だか 忘れてるんです・・・

それがしは ぜんぜんやってないんです・・・(笑)
Commented by 凪暁 at 2008-05-02 21:03 x
幼稚園の頃から牡丹とは!
その頃からきっと将来お花屋やさんになると運命づけられていたような、そんな印象を受けてしまいました。
写真の白い牡丹、綺麗ですね。
私はついつい白い花に目がいってしまいます。
地味にワサビの花も好きです(笑)
Commented by puhara at 2008-05-02 22:32
>凪暁さま
いやはや 感じ悪い子供でしたね~(笑)

花好きは 曽祖父 祖父 母と、脈々と受け継がれてきている気がします。
和の花は なんか好きで、いろいろ見に行くんですけど、
まわり 年配の方が多いんですよね~
んで、妙に話はずんじゃったり。
寺とかも好きだし わたし 年寄りくさいのか?
目下 ちょっと悩み中・・・


ワサビの花とはまた 目のつけどころが凪暁さまもっ!!!
by puhara | 2008-04-29 17:40 | おさんぽ雑記 | Comments(6)