人気ブログランキング | 話題のタグを見る

岐阜市の花屋プハラ です。岐阜市長良45-1 鵜飼ミュージアム北隣 &n(アンドン)内2階にお店があります。 tel:058-260-6636 mail:puhara@nifty.com


by puhara
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

薔薇 繚乱

薔薇 繚乱_e0123920_20282445.jpg

リフレッシュ強化週間 毎年恒例となりました。
花フェスタ記念公園 バラまつり。
世界最大級のバラ園だそうです。

もうね 右も左も 前も後ろも バラ満開。
た~の~し~す~ぎ~る~♪

薔薇 繚乱_e0123920_2030474.jpg

天気は快晴。
風もほどよく。
バラの香りにつつまれてきました。

個人的には ダマスク系のミルラ香よりかは ティローズ系の香りが好きではありますが、
この際 どちらも肺いっぱいに深呼吸。

切り花として なじみのある品種たちにも たくさん出会いましたが、
切り花になってるのは わき枝を落として まっすぐ育ててあるので
地面に植わっている状態だと ちょっと印象が違います。
あなたたち 素はそういう感じなのね~
と なんだか感慨深い。







薔薇 繚乱_e0123920_20344337.jpg

迫力のアーチ

薔薇 繚乱_e0123920_20361313.jpg

白バラばっかりのエリア。
すごい好き

薔薇 繚乱_e0123920_2037763.jpg

トピアリー仕立て。さわやか。

薔薇 繚乱_e0123920_20374116.jpg

イングリッシュ系 大好き

薔薇 繚乱_e0123920_20381127.jpg

原種系。
一見 バラっぽくないけど、かわいい。

薔薇 繚乱_e0123920_20384330.jpg

濃い色を 直射日光下で撮るときは
ホワイトバランスを調整するのだと知ったのは ここ最近・・・

薔薇 繚乱_e0123920_2040479.jpg

ひとえ咲き。
芯がピンクでかわいい

薔薇 繚乱_e0123920_2041289.jpg

むらさき系も よくみかけるようになりました。
そんなワタシは 「ガラスの仮面」世代。

薔薇 繚乱_e0123920_20422129.jpg

これ すごくいい香りだった。

こんなに写真をupしたのは はじめてですが
ほんとは もっとたくさん載せたいくらい。

“世界最大”の肩書きの真偽のほどは分かりませんが、
けっこうな規模のバラ園なのは 間違いないです。
本当に たいへんな種類のバラたちを堪能できます。

名前も1個1個見てると キリがありません。
ちゃんと見れると いろいろドラマがあって 面白いんだろうな~
はりきって いっぱいシャッターきったけど、
もちろん もうどれが何やら わけが分かっていません。

こんだけの規模の これほどのバラたちを 
こうも見事に咲かせるには どれだけの手間隙がかかっていることか・・・
本当に 頭が下がります。
薔薇 繚乱_e0123920_204826.jpg


超 当たり前の感想ですが、
ほんと バラは っていうか お花はみんな綺麗!
ぜんぶ 綺麗!!! 
Commented by 牛乳雑巾 at 2008-05-22 22:58 x
バラ綺麗です
写真がお上手ですね
Commented by 凪暁 at 2008-05-22 22:59 x
あまりの見事さにしばし魅入る。
ぜひ一度は訪れてみたい場所ですね。
素敵な写真を有難うございます。
Commented by クリッパー at 2008-05-22 23:56 x
薫ってきそうなくらい!
きれ~だね~!
沢山の写真、ありがと~!

毎年、国際バラとガーデニングショウに行きたいと思ってるんだけど・・・
Commented by れんげ at 2008-05-23 03:01 x
イイね(♛ฺܫ♛ฺ)!!
渋谷の「薔薇空間」行ったけど、こっちはイマイチでした…
資生堂のばら園が復活してるけど、ボトルが安っぽくなって残念です。
Commented by イボンヌ at 2008-05-23 07:46 x
薔薇が美しいのもだけど、写真うま!

朝から素敵な写真。あざす!
Commented by puhara at 2008-05-23 18:17
>牛乳雑巾さま
ありがとうございます。
写真はねぇ うまくなりたいんですけど まだまだ・・・
ここに載せたのは 死ぬほど撮った中からのよりすぐりなんですw
Commented by puhara at 2008-05-23 18:19
>凪暁さま
もし もし機会があるのなら
それは素晴らしい バラまつりですよ!
すんごい日に焼けますけど・・・
Commented by puhara at 2008-05-23 18:22
>クリッパー さま
国際バラとガーデニングショウ ワタシも一度行きたいとは思ってるんだけど、
関東方面は なかなか気合がいるんですよ~
来年こそ行こうかな?
Commented by puhara at 2008-05-23 18:25
>れんげさま
あざ~す!!!
イナカは敷地が広くとれるだけに なかなかの景観です。

「ばら園」 旧ボトルも含めて とても好きでした。
友達が使ってたので 私はつけてはなかったんですけど。
当時は コートニー・ラブとおんなじ香水つかってました(笑)

Commented by puhara at 2008-05-23 18:28
>イボンヌ さま
あざす!!!
でも ほんとは上手くないんですよ~~~
上手くなりたいですねぇ・・・

写真とか 絵とか 映画とか 観るのは好きなんだけど、
身になんないなぁ・・・(笑)
Commented by づき at 2008-05-25 00:25 x
どひゃ~!!美しい!!
夢の世界のようですねぇ(* ̄▽ ̄)

私の家の近くにも小さなバラ園があります。
ここまで迫力はありませんが小さいながらほっとできる空間なので、近々癒されに行ってみようと思いまーす♪
Commented by puhara at 2008-05-25 11:49
>づきさま
バラは花期が長く 秋のお花も楽しめますが、
やっぱり初夏の華やかさが一番です。
ぜひぜひ 癒されに行ってみてください!
香りにもつつまれて リフレッシュできますよ~♪
by puhara | 2008-05-22 20:55 | おさんぽ雑記 | Comments(12)