岐阜の花屋 プハラ です。岐阜市福光西2丁目3-5    丸五アパート101      天神川沿い どんぐり公園向かいにお店があります。 tel:058-260-6636 mail:puhara@nifty.com


by puhara
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

体感 ちょっといい話

e0123920_1016396.jpg


梅雨の晴れ間をぬって 玄関先のミニ花壇をいじっておりましたところ、
はす向かいのお宅のおばあちゃんが いらっしゃって、声をかけてくれました。
「この間は すてきなお花をありがとう。とってもキレイで うれしかったわ~」 
(という意味のことをネイティブ岐阜弁で)

「この間」というのは 引越ししてご挨拶にうかがった3月あたまのこと。
「すてきなお花」というのは 少し本数のあまったお花があったので
2~3本づつ束ねた 極小のミニブーケ。
引越しスタンダードな タオルか何かに添えた ほんとに“気持ち程度”ってやつです。










ほんの小さな花束だけど 本当に喜んでくださって
「ずっとお礼を言いたかった」 とおっしゃっていただきました。
(ワタクシ変な時間に動いているので なかなかお顔を合わせられなかった・・・)

お花っていいな~と しみじみ。。。

神田○のが ダーリンから100本のバラをもらった なんて話には
ちっとも心動かされないのですが、
今朝のおばあちゃんのお言葉からは 
とてもとてもうれしい気持ちをいただきました。

そうして また、
どこかで誰かの気持ちに触れるといいなと思いつつ
今日も 花を束ねております。


e0123920_10345386.jpg

本日 お届け。
同窓会にて 恩師さまに贈られる ミニ花束いっぱいです。
[PR]
Commented by tomo at 2008-06-11 18:18 x
本当にちょっと良いお話ですね。
新聞か何かのコラムで出前を頼まれたあるおばあさんのトコロへ器を
取りに行った時に器の上に小さな花が置かれてあったというのが出てた
のをふと思い出してしまいました。お花って不思議。誰もを少しだけ元気に
させるチカラを持っているようです。
Commented by puhara at 2008-06-12 11:57
>tomoさま
日常的にお花に触れていながら、
こうした時々に 自分の仕事の意義と意味を教えてもらえる気がしています。
お花はお花であるだけで美しいけれど
人の気持ちが加わると よりいっそうの喜びが生まれるのですね。
by puhara | 2008-06-08 01:51 | flower | Comments(2)