人気ブログランキング | 話題のタグを見る

岐阜市の花屋プハラ です。岐阜市長良45-1 鵜飼ミュージアム北隣 &n(アンドン)内2階にお店があります。 tel:058-260-6636 mail:puhara@nifty.com


by puhara
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

紫陽花の山寺

紫陽花の山寺_e0123920_910944.jpg

引き続き 紫陽花ネタです。
高富町にお届けがありまして、
ついで(というには 遠すぎますが)に 「紫陽花の山寺」で有名な三光寺に寄り道。

こちらの紫陽花は ふだんよく目にする丸い大きなセイヨウアジサイではなく、
原種系の山あじさいです。

お花屋さんでよく見る ハイドランジア(いわゆるセイヨウアジサイです)は
日本のアジサイがヨーロッパに渡り 品種改良されたものが逆輸入されたものです。

ボリュームや華やかさは セイヨウアジサイの圧勝ですけど、
華奢で繊細な美しさの 日本古来の山あじさいも、とても好きです。
紫陽花の山寺_e0123920_910407.jpg







紫陽花の山寺_e0123920_9111612.jpg

甘茶(だと思う・・・) 趣があります。

紫陽花の山寺_e0123920_9113654.jpg

ウツギにも似ています。

紫陽花の山寺_e0123920_9115386.jpg

八重咲きなのに このひめやかさ。

紫陽花の山寺_e0123920_9121159.jpg

このヒト 変わった咲き方だった。

紫陽花の山寺_e0123920_9122817.jpg

「くれない」紫陽花にはめずらしい 赤

紫陽花の山寺_e0123920_9125921.jpg

“山寺”というからには 山なのです。

やっぱり紫陽花は 快晴より すこし雨に映えますね。。。

もうしばらくは うっとうしい天気が続きますが、
色んな紫陽花を愛でながら 夏を待つことにします。
(でも ほんとは、暑いの苦手な正月生まれ・・・)
Commented by Schneewittchen at 2008-06-13 22:12 x
はぁ~何て素敵な所なんだろう(*・ω・*)♡
京都のお山から見た感じにも似てるし、箱根のお山から見た感じにも似てる気がする…。
東京では、得られない風景に心が安らぎます。
良い物を見せて貰ってありがとう(u‿ฺu✿ฺ)♡
Commented by bobyorke at 2008-06-14 00:12 x
本当に良い所ですね。
日本の原風景と言った感じでしょうか。
ウチの近くにも紫陽花が咲いてますが、今の季節は雨が鬱陶しいですが、紫陽花のお陰で夏を待てる気がします。
Commented by づき at 2008-06-14 22:09 x
こんなにたくさんの種類があるんですね~(’▽’*)
先の細い八重咲きのがスキです♪

こちらもこれから見ごろになります。
梅雨はニガテだけども、この紫陽花たちに会えることだけは楽しみですねー(^^)
Commented by イボンヌ at 2008-06-15 07:34 x
近くにこんな美しい景色があるんですね。姐さんは幸せだ。
Commented by puhara at 2008-06-15 11:03
> Schneewittchen さま
いえいえ こちらこそありがとうございます。
ヨーロッパもアメリカもアジアもアフリカも 美しい景色 見てみたい所は山ほどありますが、
折に触れ やっぱり日本も美しいなぁと思う自分がいます。
京都や箱根ほどメジャーじゃなくても 近くでこの光景を見られるのもうれしい。
でも、今は 鎌倉に行ってみたいんですよ~(笑)
Commented by puhara at 2008-06-15 11:05
>bobyorke さま
こぢんまりした山寺ですが、とてもよいところです。
なんかに書いてあったけど、
梅雨は 「鬱陶しい季節」じゃなくて「しっとりした季節」と思えって。
なるほどな~ と感心。
Commented by puhara at 2008-06-15 11:07
> づき さま
コメントありがとうございます。
地震のニュース見てから 心配で心配で。。。

Commented by puhara at 2008-06-15 11:09
>イボンヌさま
そう。シヤワセなのです。
この風景が またワタスの血肉になってくれてればいいなと思いつつ。。。
by puhara | 2008-06-13 09:36 | おさんぽ雑記 | Comments(8)