人気ブログランキング | 話題のタグを見る

岐阜市の花屋プハラ です。岐阜市長良45-1 鵜飼ミュージアム北隣 &n(アンドン)内2階にお店があります。 tel:058-260-6636 mail:puhara@nifty.com


by puhara
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ふさすぐり

ふさすぐり_e0123920_8284938.jpg

6月はアジサイの季節ですけど、実のものの季節でもあります。
木の実というと 秋のイメージがありますが、
ブルーベリー ブラックべりー ジューンベリー マルベリー グーズベリー
みんな今が旬です。
市場にも いろんなベリーが並んでいて、楽しくてしようがありません。

今日は そのグーズベリーの仲間、ふさすぐりです。
葉っぱも もさもさして グリーンのかわりにも使えるので、よく使います。
房になるのがふさすぐり 別名カラント。
房にならないのが グーズベリーなのだそう。
どっちも食べられます。

このふさすぐりは まだ青いのを仕入れてきましたが、
この実が赤く色づいてきたら 食べごろ。

以前 落ちた実を食べたことがありますが、
一度切られて、根からはなされたからか かなりすっぱかった・・・
ちゃんと根っこに付いたままで色づいたものを 食べてみたいものです。




ふさすぐり_e0123920_8294477.jpg

ご結婚のお祝いのお花。
爽やかラブリー系でございます。
Commented by づき at 2008-06-20 18:38 x
本日のお花も可愛らしくて良いですね~♪(*^_^*)
どんなお嫁さんなんでしょ♪

ふさすぐり、たぶん実家に生えてましたよ!
赤いのを食べたことありますが…激すっぱいです(>o<)
一瞬にして鼻に汗かきます。
Commented by puhara at 2008-06-20 19:00
>づきさま
ありがとうございます。
もう、見るからに かわいぃ~~~ って感じの花嫁さんでしたよ。

そうか、ふさすぐり 生えてるのでもすっぱいんだ・・・
「鼻に汗」 すごく的確な描写 ありがとうございます(笑)
Commented by bell at 2008-06-22 02:33 x
今日ホームセンターでブルーベリーの苗を見て
買おうかずーっと悩んだ結果、なぜかハイビスカスを買ってしまいました(汗)
ブルーベリー、育てるのが難しそうで・・・

結婚祝いのお花、大人なかわいさですね。
来月結婚する友人にささげたいわぁ~
Commented by puhara at 2008-06-22 03:37
>bellさま
ブルーベリー 実はうちにも1鉢います。
酸性の土(ブルーベリー用の土)として ホームセンターで売ってるので植えれば大丈夫ですよ。
あと、違う種類の木を植えると実がつきやすくなりますが、
最近は 自家受粉できる種類も出てきてるので、そういうのを探すのもおススメです。

ハイビスカス夏らしくて かわいいのいっぱいありますね~♪
よく日に当てて、時々肥料を足してあげると
うまくいけば11月くらいまで 花を咲かせますよ!
Commented by 四季 at 2008-06-23 00:07 x
おっぱいみたいです〜
Commented by puhara at 2008-06-23 12:56
>四季さま
お お おっぱいですか!!!?
つぶつぶが!!!?
なかなかのボインちゃんですよ~
by puhara | 2008-06-20 08:43 | flower | Comments(6)