岐阜の花屋 プハラ です。岐阜市福光西2丁目3-5    丸五アパート101      天神川沿い どんぐり公園向かいにお店があります。 tel:058-260-6636 mail:puhara@nifty.com


by puhara
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

うちのアナベル

e0123920_13465161.jpg

先日 “アナベル”という種類のアジサイをご紹介しましたが、
うちの玄関先にも植えてあります。
まだ植えたばっかりで小さいのですが、
無事 開花しました。

実は植える時に カシワバアジサイと迷ったんです。
でも カシワバは友人宅に立派なのがあったのを思い出し、
アナベルと挿し木交換する約束を取り付けまして、
うちはアナベル担当ということで(笑)

来年はこのコももっと大きくなってるし、
カシワバアジサイもお嫁に来る予定です。
庭計画 ちょっと前進。

これから友人宅におよばれなので、
きれいに咲いたアナベルを 少し切って
少し残ってたお花と束ねて ちょっとしたブーケにして持って行きます。
[PR]
Commented by づき at 2008-06-22 13:00 x
あら~
写真が写らないっ(@_@)
私だけでしょうか?

お花のアレンジができると、ちょっとした訪問のときでも
喜ばれて良いですよね~
お花もらうと、本当にうれしいですもん♪
Commented by れんげ at 2008-06-22 13:07 x
私も画像が表示されない。どぼぢて。
Commented by sui at 2008-06-22 15:00 x
私もアナベルと迷いました。白はいいです。うちはカシワバアジサイです。
スノーフレークで八重でとっても近くで見ると可愛いです。
でもちょっと離れると、ネパールで見た生贄のヤギを思いだします。

紫陽花はきれいだけど大きくなりますね。
ベランダなのでそれが怖いです。
Commented by tomo at 2008-06-22 22:00 x
咲いたのですね。
ウチのも主人に蹴飛ばされずに何とか大丈夫だった半分のアナベルが
咲いています。ドライにしたいんですけど、去年は早くから重曹に漬けて
しまってシワシワに萎んでしまったので今年は花が終わるギリギリまで
頑張ってそのままにしています。アジサイのドライって結構難しいですよね。
Commented by 四季 at 2008-06-23 00:06 x
うっわあ、名前も花もかああいいいです(花)
Commented by puhara at 2008-06-23 12:58
>づきさま
私のミスでした。すみませんでした!

ちょっとしたお花でも 楽しんでいただければなと思って、
普及に努めております(笑)

Commented by puhara at 2008-06-23 12:59
>れんげさま
どうも、アップロードし忘れてたみたい。
超 初歩的なミスです。スミマセン!
Commented by puhara at 2008-06-23 13:05
>suiさま
カシワバもかわいいですもの。
友達のうちにあるのも 八重咲きスノーフレーク。
数年前にプレゼントしたものを とても立派に育ててくれていたので、
このたび おこぼれにあずかろうかと・・・(笑)
でも結局 自分でも欲しくなって“ハーモニー”という品種の苗を買っちゃいました。

でも「ネパールの生贄のヤギ」と「カシワバアジサイ」が つながりません・・・
suiさまぁ~~~(泣)
Commented by puhara at 2008-06-23 13:08
>tomoさま
無事に咲きました!
でも、ちょっと小さめなんです。
来年は もっと大きくなってくれないかな~?
アジサイのドライは 種類にもよりますね~
アナベルみたいな繊細な花のは やっぱり少し難しいかも。
出来る限り 立ち枯れの状態をキープしたほうがいいのですけど、色が変わってきますものねぇ・・・
Commented by puhara at 2008-06-23 13:09
>四季さま
ふふふ かぁいいでしょ?
よかったら 覚えてあげてくださいな。
by puhara | 2008-06-21 16:31 | plants | Comments(10)