岐阜の花屋 プハラ です。岐阜市福光西2丁目3-5    丸五アパート101      天神川沿い どんぐり公園向かいにお店があります。 tel:058-260-6636 mail:puhara@nifty.com


by puhara
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

食わず嫌い

e0123920_13274198.jpg

グラジオラスです。
実を言うと、あんまり好きな花じゃなかったんです。
と言うか、正直 興味がなかったというか・・・(生産者さまスミマセン)

まっすぐで 茎が太くて とがってて
ちょっと攻撃的な気もしたり、
けっこう昔からあるので 新鮮味が感じられなかったというのもあるし、
なんと言っても、実家の畑に生えてたもので 目になじみすぎていたというか・・・

でも、最近見た古い映画の中で、
グラジオラスだけが わさっと活けてあるのが、すごく素敵だったのです。
ちょっと目からウロコ。

それで、何かに使ってみたいな~と思ってたときに、
こちらのブライトグリーンに出会い、即 手に取りました。

e0123920_13281120.jpg

1個1個のお花は こんな感じ。
これも よく見ると、ひらひらと美しいのです。

食わず嫌いは いかんな・・・






e0123920_13284263.jpg

今日は 鮮やかな赤です。

「紫綬褒章」を受章された恩師様のためへ 祝賀会で贈られるお花とのことですので、
出来るだけ華やかに 存在感を出して。

今回「赤」という色指定はなかったのですが、
季節感と おめでたさも意識して、こんな感じに。
恩師様のイメージにも合っていて とても喜んでいただけたとのお返事をいただきました。
私も とてもうれしかった!!!

お花を ぎゅっとつめた感じのアレンジも 引き続き人気ですが、
伸びやかにラインを見せるアレンジも好きです。

こちらは花束なのですが、今回ものすごく苦戦しました。
と いうのも、選んだ花材 どれもこれも 茎が太い そして重い!!!
特に ダリアは、茎が太いくせに 中が空洞で柔らかいので、
強く握り過ぎりすぎるとつぶれちゃうのです。
どうも 花選びの時には、握るとこまで考えが及ばない。
まだまだだな・・・

女子にしては手も大きく 力持ちな方ですが、
今回は ちょっと大変でした。
でも、がんばった甲斐がありました!
[PR]
Commented by makin time at 2008-06-23 16:39 x
今回もカッコイイアレンジですね~♥♡(。→∀←。)♡♥ ナイスセンス!
グラジオラスと下部の葉で花束がひし形になってて、グラジオラスの伸びやかさを上手く使ってるな~と感心しました。
ダリアはこんなにステキなのに、アレンジしにくい花なんですね・・・。
Commented by tomo at 2008-06-23 20:49 x
ダリアもグラジオラスもむかしっからあるありふれたお花です。
でも色合いと組合せでこんなにドキッと出来るものなんですねぇ。
私も多々食わず嫌いな面があるのでプハラさんのお気持ち分かります。
手前の蕾2個もダリア、ですか??
Commented by puhara at 2008-06-23 21:05
> makin time さま
にゃはは ありがとうございます!
ダリア ほんと大好きなんですけど
茎の太さといい 花弁の傷つきやすさといい 顔の向きといい、
大輪になればなるほど 神経を使います。
でも やっぱり選んでしまうんです。
Commented by puhara at 2008-06-23 21:12
>tomoさま
私の尊敬するフローリストに
ごくごく普通に その辺に見慣れた花で ものすごく新鮮なアレンジをされる方がいらっしゃいました。
ついつい 目新しい花や めずらしい花に目が行きがちですが、
目に慣れたお花を使っても 素敵にアレンジ出来るような花屋をめざしたいと思っています。
やっぱり 食わず嫌いは いけませんね~(笑)

手前のつぼみっぽいのは プロテアなんですよ♪
これまた 重くて太い!
Commented by 四季 at 2008-06-24 11:06 x
うわあああ(笑)
生けていらしゃるお花達のバランスが美しいです。
それぞ、生きてるって
生かしているって技
素敵です(^^)
もちろん素人目線で恐縮なのですが(汗)
Commented by puhara at 2008-06-24 19:29
>四季さま
ありがとうございます。恐縮です。
美しいものを 美しいと感じるココロに 素人も玄人もない。
そう思って 毎日 お花に触れてますわよ♪
Commented by hanausagigk2 at 2008-06-26 17:15
 ダリアは「熱唱」ですか?  「黒蝶」?

 印象的ですね。 ホントに素敵。  重くて大変だったでしょう。
この組み合わせなら、ボクのテクニックでは確実にダリアのステム、
握りつぶします......。 さすが!
Commented by puhara at 2008-06-26 20:27
>hanausagiさま
ありがとうございます!
「熱唱」だったと思います・・・ 多分・・・(あやふや)

ダリアは 毎回束ねるときに苦労するくせに やめられませんね。
あとアマリリスとか ぶっといカラーとか。
グラジオラスも 本当に久しぶりに握りました。
自分で仕入れるようになって どうしても好きな花材に偏ってしまうので、
ひょっとしたら 視野を狭めてるのかも知れないと 思うようになりました。
まだまだです。
そんで これからです。



by puhara | 2008-06-23 13:56 | flower | Comments(8)