岐阜の花屋 プハラ です。岐阜市福光西2丁目3-5    丸五アパート101      天神川沿い どんぐり公園向かいにお店があります。 tel:058-260-6636 mail:puhara@nifty.com


by puhara
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

肉が好きだ。

e0123920_19504695.jpg

とは言っても ステーキや焼肉のことではなく、
はたまた フェテッシュな意味でもなく、
多肉植物です。
ご注文とあらば こんなアレンジもいたします。

何をもってこのような進化をしてきたのか 多種多様なこの造形美。
どれもこれも ほんとに個性的でユニーク。
手間いらずで 育てやすく ふやしやすいのもまた魅力。

そんでもって 種類によっては、
電磁波を防いでくれたり
マイナスイオンを出してくれたり
食用になったり 薬用になったり。
いろいろ 役に立ってくれたりもするんです

暑いところのイメージがありますが、
実は 高温多湿の日本の夏は 苦手だったりします。
特に この梅雨~盛夏は 水遣りは控えめにして 通風を心がけて、過湿を防いで下さい。
強い直射日光に当てると 日焼けすることもあるので、
少し遮光した 明るいところで育てるとよいです。

ちょっとしたお部屋の和みスペースに こんなお肉もよいものです。

でも、リアル肉はちょっと苦手だったりします。
あと、わが身のハラ肉もニクイ・・・
 
[PR]
Commented by 凪暁 at 2008-06-26 21:16 x
素敵なアレンジです~。
多肉植物がこんなふうに彩られるとは思いませんでした。
とても新鮮です。
    
多肉植物は丈夫で良い子ですね。
我が家のカランコエは猫に食べられたのですが、また元気になってくれました♪
Commented by sui at 2008-06-26 21:54 x
私も多肉しようかと思ってますが、冬型と夏型っていうのがいまひとつわからないです。

あの姿見てるとアレンジ心が出ちゃいますね。
Commented by 四季 at 2008-06-26 22:06 x
ほんと“にく”音に反応してしまうのはあっしだけではなかったことに喜びを隠せません(笑)
植物も同じ? あのぷにゅぷにゅ感は乙女の二の腕ですね(笑)
Commented by makin time at 2008-06-26 22:20 x
多肉はその個性的なフォルムと育てやすさが魅力的ですね。
植物も日焼けするんですね・・・・知らなかったです。
ヤケドして皮がむけちゃうのかしらん???
Commented by puhara at 2008-06-27 23:12
>凪暁さま
猫ちゃんたちって けっこう食べちゃうんですよね・・・
確かに 多肉質の植物って、美味しそうな気もします。
せっかく元気になったカランコエさんも 空ちゃんのおやつになりませんように!
Commented by puhara at 2008-06-27 23:16
>suiさま
冬型 夏型 実はわたしも微妙・・・(汗)
なんとなく 硬そうなの 柔らかそうなので区別してますけど、
多肉図鑑と インターネットが強い味方です。
suiさまもぜひ 多肉ライフを!
Commented by puhara at 2008-06-27 23:18
>四季さま
乙女の二の腕!!!
いいなぁ♪
あくまでも「乙女」で!!!
Commented by puhara at 2008-06-27 23:22
>makin time さま
皮はむけないけど、種類によっては色が悪くなったりしますね。
日に当ててもいいのもありますが、
日本で流通してるのは 温室育ちのコが多いので、
急に強すぎる日光にあてるのは やっぱり気をつけたほうがよいと思います。

そんなワタシは 日焼けで足が紫色に腫れ上がったことがあります。
びっくりでした!!!
Commented by づき at 2008-06-29 22:35 x
エアプランツも、多肉植物になりますか?
写真のしましまっぽいのをお部屋に飾っています。

時々霧吹きで水を与えるくらいで良いハズなのに、
しょっちゅうカワイソウな最期を迎えてしまって…(泣)
私には向いていないのかと買うのを躊躇いつつも、
可愛らしい姿にまた手を出してしまうんですよねぇ(^^;)
Commented by puhara at 2008-06-30 18:27
>づきさま
エアプランツ 冷暖房のきいたお部屋だと
乾燥しすぎの場合もありますので、
乾いてきたな~と思ったら、たまには水の中で ぶくぶくさせてみてください。
もともとは丈夫な物なので、きっと元気になると思います。
by puhara | 2008-06-26 20:19 | plants | Comments(10)