岐阜の花屋 プハラ です。岐阜市福光西2丁目3-5    丸五アパート101      天神川沿い どんぐり公園向かいにお店があります。 tel:058-260-6636 mail:puhara@nifty.com


by puhara
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

似て非なる・・・

すっきりスタイリッシュ花材の代表格 カラーとアンスリウム。
どちらも今が旬で とても好きなお花です。
e0123920_17244992.jpg

こちらはカラー。
ろうと状に くるっとまいた仏炎苞が特徴です。

e0123920_1725186.jpg

それに対して アンスリウムは、
平たい顔から 魔女っ鼻が飛び出している感じ。

よく見ると まったく違う咲き姿なのですが、
いまだに混同されることが多いこのお二方。
お花好きな女性は さすがにご存知の方が多いのですが、
あまり お花に興味のない男性となると ちょっと難しいらしいです。

以前に1度だけ うちの相方に仕入れに付き合ってもらったことがあります。
彼は 「花屋で3年バイトしたことがある」と豪語してますが、
正直 お花にはあまり興味がないタイプ。

その時には アンスリウムが必要でしたので、
一応 どういうお花か写真を見せて 「ちょっと探してきて」と頼んだら、
「あったよ!」と 嬉しそうに カラーを持ってきてくれました。

まぁ そんなもんかもな・・・









カラーとアンスリウムを入れたアレンジメント。
以前 アナベルというアジサイをご紹介した回のアレンジをご覧になったお客様から、
「あれと同じ感じで。でも雰囲気を変えて」というご希望のご注文をいただきました。

ご用途も同じく 男性へのお供えです。
その方の 年代やイメージをうかがって、
前回より 少しシャープで夏らしい雰囲気に仕上げました。
e0123920_17251477.jpg


似て非なる
う~ん 意外と難しいカモ・・・
[PR]
Commented by 凪暁 at 2008-07-06 18:42 x
清楚で大人っぽいアレンジメントですね。
縦に長いカラーと横に広がるアンスリウムが立体的♪
こんなに違うのになぁ。
さほど興味のない方には似たように見えるのでしょうか~?
Commented by 牛乳雑巾 at 2008-07-06 20:44 x
カラーは♀
アンスリウムは♂って覚えたら混同しないんじゃないか?
と言うコメントをすべきか辞めるべきか3秒ホド迷って書き込む事にしました
Commented by きのp at 2008-07-06 21:39 x
潔くって、さりげなくおっしゃれー、
って方を、想像しました。
このお花から。
Commented by tomo at 2008-07-06 23:48 x
私の勝手な思い込みですけどカラーは何となくヨーロッパ系のイメージで
アンスリウムはアジア系のイメージなんです。アンスリウムの側にラフレシアが
あるような感じ。。。でも多分同じような国が原産なんですよね。
↑牛乳雑巾さんの区別方法、なるへそと思いました。ピカ‐ン。
Commented by イボンヌ at 2008-07-07 10:56 x
私も昔花屋で半年?笑バイトしてた身として、この写真みて
「あ、カラーだぁ」と嬉しく思ったものでした。
Commented by puhara at 2008-07-07 13:35
>凪暁さま
ほんと こんなに違うんですけど、
いまだに混同されること多しです。
あと スパティフィラムまでまざって わけわかんなくなったり(笑)
Commented by puhara at 2008-07-07 13:37
>牛乳雑巾さま
その案 ナイス!
でも そのように説明する私が いかがわしくは思われませんでしょうか?
迷ったのが3秒ってのも ナイス!
Commented by puhara at 2008-07-07 13:39
>きのpさま
ありがとうございます。
さりげなさって大事ですよね。
あんまり力入ってるのが ちょっと苦手だったりもします。
Commented by puhara at 2008-07-07 13:44
>tomoさま
調べました(笑)
カラーは南アフリカ原産で アンスは熱帯アメリカ原産だそうな。
で どっちもサトイモ科。
私もアンスは アジア~って思ってました。
カラーは 水芭蕉もからんで 和風のイメージもありますね。
Commented by puhara at 2008-07-07 13:45
>イボンヌさま
そういえば そうおっしゃってましたね!
お花の名前の分かる男性って おぉ!となります。
うちの相方は ダメダメですが・・・
Commented by くさ(四季) at 2008-07-08 19:20 x
草、
花、
自然、
て、
なんでそんなかたちを魅せてくれるのだろうといつ、いつも
考えてもわからない〜(笑)
地球上で必要だから、なのですよね〜
わかっちゃおるが(笑)
Commented by puhara at 2008-07-08 20:32
>四季さま
自然の造形美には いつも目を奪われます。
かつてはヒトも自然の一部だったのにね。
美しいと思えない現象が多くて 悲しいです。
by puhara | 2008-07-06 17:50 | flower | Comments(12)