人気ブログランキング | 話題のタグを見る

岐阜市の花屋プハラ です。岐阜市長良45-1 鵜飼ミュージアム北隣 &n(アンドン)内2階にお店があります。 tel:058-260-6636 mail:puhara@nifty.com


by puhara
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

七夕のおもいで

昨夜は七夕でしたね。
残念ながら 岐阜では星空を見ることは かないませんでしたが、
みなさま どんな七夕の夜をすごされたのでしょうか?

キャンドルナイトやライトダウンんなどのイベントも行われてましたが、
かなり場所を選ばないと なかなか天の川をちゃんと見ることは難しいです。

そんな私 初めてはっきりと“天の川”を意識して目にしたのは
数年前の七夕に訪れた 石垣島でした。
七夕のおもいで_e0123920_19551386.jpg

中心部はけっこう都会ですが、少し車を走らせ
ライトを消すと 本当に真っ暗。

“天の川”ってこんなにぼやっとしたものだったんですね。
“ミルキーウェイ”なるほどな~
あんなにたくさんの星を見たのは 生涯初めてで、
泣きそうになるくらい感動したことを覚えています。

でも 一人旅だったので「ハブが出たらどうしよう」とか思って
それも泣きそうだった・・・
七夕のおもいで_e0123920_19544673.jpg

ありえない色の 波照間の海。
この海で ぼや~っと1日を過ごし
日焼けして ひざ下がありえない色に腫れ上がりました。
八重山初心者は 日焼け止めの塗りが 甘かったもようです。

七夕のおもいで_e0123920_1955248.jpg

こんなものもありましたが・・・
八重山大好きです。 また行きたいな~

でもね 行く度にゴミが増えてる気がするのです。
悲しいことに・・・ 













七夕のおもいで_e0123920_19561824.jpg

話は変わって、七夕がお誕生日の奥様へのプレゼント。
ご好評をいただいております 多肉アレンジ。
七夕ということで「星美人」と「オーロラ」の2種を入れてみました。



洞爺湖サミットが行われ、
温暖化 環境汚染 食糧 エネルギー さまざまな問題山積みですが、
美しい海があって 星空が見える 本来の地球を、
ずっと守り続けて欲しいと 心から思います。
Commented by づき at 2008-07-08 22:06 x
海が…すごく綺麗ですね。
心が洗われます~(;_;)

岩手も昨日は天の川、見られませんでした(残念)
天気が良ければ私の住んでいるところも、すんばらしい天の川が
見えるんですよ~♪
夏は天の川に蛍の群れ…守り続けたい景色です。
Commented by puhara at 2008-07-08 23:32
>づきさま
自分の住んでるところで 天の川が見られるなんて
素晴らしいです。うらやましい~
蛍 見に行こうと思ってたんだけど、今年はタイミングを逃しました。
日本の原風景 守りつづけなきゃいけませんね・・・
Commented by tokyo_ivonnu at 2008-07-11 15:38
一人旅でこの海を・・・・・さぞ脳髄に刻まれたことでしょう。
Commented at 2008-07-11 16:13 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by puhara at 2008-07-12 10:43
>イボンヌ師匠
五感すべてで堪能して
脳のしわのすみずみまで 刻んできてます。
一人歩き好きですねぇ。
孤高の山羊座ですから(笑)
Commented by puhara at 2008-07-12 10:48
>cherryさま
石垣楽しかったです。
どうも離島に興味がいきがちで、沖縄本島はまだ行ったことがないんですw
キャンドルナイトいいですよね。
蝋の燃える匂いが好き。

お母様 だいじょうぶですか?
ここんとこめっきり暑くなってきてますので お大事になさって下さい。
どうぞこれからもよろしくお願いします。
by puhara | 2008-07-08 20:28 | 店主の日常 | Comments(6)