岐阜の花屋 プハラ です。岐阜市福光西2丁目3-5    丸五アパート101      天神川沿い どんぐり公園向かいにお店があります。 tel:058-260-6636 mail:puhara@nifty.com


by puhara
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

海のおもいで

e0123920_10215772.jpg

ヤフオクで購入したサンゴ砂が届きました。
なんとなく 海の香り。

前回に引き続き 島のおもいでに浸っております。
きれいな珊瑚礁のある海だと 砂がサンゴなんですよね~
浜辺でじ~っとしてると そのうちそのあたりの貝殻が動き出すんです。
ヤドカリとかカニとか。
そんだけでも なんか妙に感動したな・・・
岐阜県 海ないし。

写真の貝殻は ずっと前にランカウイに行った時
地元のお子たちがくれたもの。
ほんとにこんな貝がいるんですね。
ずっと大事にしてます。





これはグアムの海。
一昨年?だったかな。
e0123920_21282949.jpg

観光スポットはずして ちょっと人気のない浜辺で遊んでました。

e0123920_21284231.jpg

海に入るでもなく マリンスポーツをするでもなく
ひたすら貝殻に夢中。


あ、サンゴ砂は 熱帯魚を飼うでもなく 砂遊びするでもなく
多肉植えたりするのに使おうかなと。
[PR]
Commented by 凪暁 at 2008-07-12 11:48 x
海に行ってもお花屋さん♪
グアムの海、きれいですね~!
水の透明度が、砂浜の白さが違う!
ステキステキ(>∇<)
Commented by tomo at 2008-07-12 15:17 x
さんご砂、星砂ともまた違うモノなのでしょうか。
沖縄とかハワイとか南の海は色が違いますものね。
やっぱり空の青さが違うから海の青が違うのかなぁ。。。
Commented by puhara at 2008-07-12 15:19
>凪暁さま
南に行くと そこら辺に観葉植物がいっぱい自生してるんです。
持って帰りたくてしようがなくて困ります。
サンゴ砂と貝殻は 持てるだけ持って帰ってきてます。

海に行きたい・・・
Commented by puhara at 2008-07-12 15:35
>tomoさま
死んだ珊瑚が波に洗われて 細かくなって 砂になっているのです。
なんかカルシウムって感じがします。
骨とかもこんな感じになるのかな?

以前 南から帰ってから すぐにお台場に行ったことがあって
「こんなの海じゃない!」とか ほざいたことがあります(笑)

あの空も海も 心のよりどころです。
Commented by づき at 2008-07-13 10:18 x
またしても海が美しい~~~!

私の住んでいるところは日本海も太平洋も同じくらい遠くって、
帰りの運転に体力が耐えられなくなってきました…(汗)

けど海に行くとなぜかホッとするんですよねぇ。生粋の山育ちなのに。
今年はちょっとアクティヴに、水平線を観に行こうかなぁ( ̄▽ ̄)
Commented by イボンヌ at 2008-07-13 15:06 x
うわぁ・・・
良いとこいっぱい行ってんなぁ。
一番下に居る女性は誰なんでしょうか。
Commented by puhara at 2008-07-13 19:17
>づきさま
うちもそうです。
日本海も太平洋も同じくらい遠い、日本の真ん中 岐阜県です。
でも 海はいいですよ~
将来は海の近くに住みたいなぁ・・・
Commented by puhara at 2008-07-13 19:18
>イボンヌさま
あらやだ そんな野暮なことを(笑)
この人は よく見るとソフトドレッドな ふつうのおばちゃんです。
by puhara | 2008-07-11 23:39 | 店主の日常 | Comments(8)