岐阜の花屋 プハラ です。岐阜市福光西2丁目3-5    丸五アパート101      天神川沿い どんぐり公園向かいにお店があります。 tel:058-260-6636 mail:puhara@nifty.com


by puhara
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

セーラームーン

e0123920_22165833.jpg

月にかわっておしおき な わけではありません。
「セーラームーン」という名の ひまわりです。

ひまわりといえば 夏
夏といえば ヒマワリ
まさに夏を象徴する 太陽! 元気!健康的!の代名詞。

ところが 陰影礼賛で天邪鬼なワタシには
この明るさが、どうも子供っぽく思えておりまして。。。
ヒマワリといえば ついつい八重咲きやブラウン系なんかの 変わり咲き系を手にとりがち。
なので 誰もが絵に描ける一重咲きは、ちょっと久しぶりです。

でも この透明感のある 淡いレモンイエロー 細く反り返る花びら。
中心部分が 茶色じゃなくてライトイエローなのもよいです。
使ってみたい気持ちがふつふつと。

例えるなら 燦々と輝く太陽というよりも、
やっぱり つめえたく冷えた 月。









e0123920_22172580.jpg

清涼感のあるレモンイエローに アスパラペラをなびかせて、涼しげなミニブーケ。
レモンユーカリも添えて 香りも爽やかに。

しかし 「セーラームーン」
どうしても あの美少女戦士が頭に浮かんでしまうので
ネーミングは ちょっと いやだいぶ不満・・・
[PR]
Commented by Schneewittchen at 2008-07-13 02:28 x
お久しぶりのコメントです。
少しバタバタしてました(。-´ω`-)ふぅ…
お願いしていた件、9月頃には何とかお写真を送れると思います。
宜しくお願いしますね(u‿ฺu✿ฺ)♡

そうそう、セーラームーンと題名を見たとき
プハラさんってそう言うの見るタイプだったかしら???(笑)
と思ったのだけどヒマワリの名前だったんですねΣ(;☉д☉)エェェェェェ
それにしても素敵なお花なのにネーミングセンスは疑う気持ち良く分かります(笑)
このヒマワリ、ヒマワリといわれなければ
ガーベラの変わり種と思うところでした(^_^;)
Commented by づき at 2008-07-13 09:57 x
なんて涼しげなひまわりなんでしょう~
これなら飾っても暑苦しくないですねぇ(^^)
しかし名前が…

私はひまわりも好きで(王道なやつも)、今育ててます。
コンビニの『ご自由にどうぞ』の種なのですが、やっとひとつ発芽して
葉っぱが4枚くらいになりましたが、なんかひょろひょろで心配…
花が咲いて日記にアップできますように!!(>人<)
Commented by puhara at 2008-07-13 19:24
>Schneewittchenさま
お忙しいところ ありがとうございます!
お写真 お待ちいたしております!!

セーラームーンは 友達のお子様に教えてもらったので、
ちょっとだけなら分かりますよ(笑)
でも ムーンがらみでなら もっと違う名前もあったでしょうに・・・
ヒマワリにしては華奢なので ガーベラっぽくもありますが、
ガーベラとも また違った繊細さも持ち合わせている 素敵なコです。

Commented by puhara at 2008-07-13 19:29
>づきさま
ひまわりの季節ですねぇ~
これからですよ これから!
日記 楽しみにしてます。

ひまわりの王道のなら群生してるのが好きです。
映画みたい(笑)
うちの方でも 休耕田をひまわり畑にしてるとこがあるので、見に行くつもりです。
Commented by 凪暁 at 2008-07-13 19:44 x
どこかのお子さんと遊んできた日記かと思っちゃいました(笑)
ヒマワリの名前だったんですね~。
しかもパステル調の色合いが涼しげできれい!

名付けられた方は好きだったんでしょうかね、某美少女戦士・・・。
Commented by puhara at 2008-07-14 09:40
>凪暁さま
このネーミングって
なんか 「こういうのがうけるんやろ?」的な 間違ったあざとさが見え隠れして、
なんかいやなんですよ。
まぁ、本当にお好きなのかもしれませんが、それはそれでいやかも(笑)
Commented by イボンヌ at 2008-07-14 11:25 x
こういうのって誰がネーミングしてるんですかね。開発者の方かしら。
Commented by フミヲ at 2008-07-14 17:40 x
萌え~なネーミングならまだしも、セーラームーン・・・
微妙。

色のせいですかね。
やっぱり「ザ・夏」というイメージは薄いかもしれません。
非常に涼しげ。

先日車を走らせていたら、民家の庭で20本弱の背の高いひまわり達が立ちそびえていました。
弾丸トラベラーの影響もあってか、ひまわりの群れ達を掻き分けてみたいなぁ~って思いました。

パワーを感じるひまわり。私は好きです。
Commented by puhara at 2008-07-15 10:37
>イボンヌさま
ぜったい おっさんだとふんでいます。
シャレのつもりかも知れませんが、あざといぞ!
Commented by puhara at 2008-07-15 10:40
>フミヲさま
ふふふ 弾丸トラベラー♪
いきなり その民家に突入してたら、どんなことになってたんでしょ(笑)

しかし セーラームーン、
非常に 残念なネーミングです。。。
by puhara | 2008-07-12 22:42 | flower | Comments(10)